11.浮気をした(された)
同棲することで、気持ちが緩み浮気をしたりされたりする場合、これは大きな別れの原因になります。
また、同棲スタートさせまもなく浮気をしていたり、また浮気をされたりする場合、相手を許すこともできません。
ましてや、同棲している家で浮気をされた日には、許せない気持ちより傷つきトラウマになってしまうこともあります。
このように同棲生活をスタートさせ、浮気をしてしまい、また浮気をされて別れてしまうこともあります。
これは決定的な離別理由
そうなれば、決定的な離別理由になります。
また、あなたが浮気をした場合でも、相手が浮気をした場合でも、別れになることがあります。
一緒に住んでいるからといって、何でも許されるわけではありません。
また、あなたが浮気にしたにせよ相手が浮気をしたにせよどちらにしても、同棲したことにより相手が自分のものになったと勘違いし、気の緩みから来ているのかもしれません。
12.生活リズムが合わない
同棲生活を始めるにあたり、あなたは日勤の仕事、相手は参勤交代の仕事の場合、生活リズムを合わせようと同棲を始めたのかもしれません。
しかし、生活リズムが合わないことがストレスになってしまい、なかなかお互いの気持ちや考えを伝え合うことができない場合、同棲後に同棲解消してしまうことがあります。
また、同棲解消した後は別れやすく、お互いに気持ちも不安定になります。
生活リズムが合わないことで、すれ違いも多くなりがちです。
同棲していても殆ど顔を合わせない
そんな中、同棲していてもほとんど顔合わせることがなければ、同棲している意味がありません。
また、同棲前の状況に戻るのか?それとも、このまま同棲を続けていくのか?非常に悩むところでもあります。
おそらくどちらにしても時間をかけ答えを出していかなければなりません。
同棲する前に、きちんと話し合っておかなければならない事でもありますので、同棲する前にお互いの状況をきちんと把握しておく必要があります。
休日も曜日が合わない
特に、働く状況や会社の状況により休日が異なる場合もあります。
ましてやあなたが日勤で相手が3勤交代や2勤交代などの場合、当然2人でどこか旅行に出かけたり、何かをしたりと言うこともできなくなることが予想されます。
曜日も休日も合わせることができない職種の場合、寂しい思いをしてしまうかもしれません。
一般的なカップルとは違い休日も曜日も合わないことでストレスになってしまうことも考えられます。
13.ひとりの時間が無さすぎる
同棲生活をスタートさせ、なかなか自分の時間が取れないと感じるとき、ストレスとなります。
これまで、1人の時間がなければ苦痛だと感じる人や、1人の時間を大切にしてきた人にとって同棲生活は苦痛の何物でもありません。
1人の時間がなさすぎることでストレスになってしまうようであれば、1人になる時間を確保するか、ストレスにならない方法を考えておかなければなりません。
ストレスがどんどん溜まってしまう
同棲生活をスタートさせ、ストレスがどんどん溜まってしまうような状況であれば、いち早く改善していかなければなりません。
ストレスが溜まったおかげで、同棲解消だけならまだしも、2人の関係まで終わってしまうようであれば、何のために同棲生活を始めたのかわかりません。
もし、あなた自身1人の時間が必要だと感じるのであれば、どうせ相手にも必ず1人の時間を確保できるよう話し合っておかなければなりません。
同棲生活をスタートさせてからの話ではなく、同棲生活をスタートさせる前にいかに自分の気持ちを伝えていくかが大切になります。
14.同棲したことで逆に会話が減ってしまった
同棲生活を始めたことで、お互いにいつでも話せると言う気持ちから、会話が減ってしまった…。
なんてことありませんか?
同棲することで会話が増えると思っていた人は、がっかりな結果になっていることでしょう。
また、同棲することでコミニケーションがいつでも取れると思う気持ちから、逆に会話が減ってしまうなんてこともあります。