CoCoSiA(ココシア)

思考を鍛えるための18個の方法(続き12)

整理することは頭を使うことです。

反対に言うと整理されていない部屋は思考力が育たない部屋になってしまいます。

寝る前は必ず部屋の整理をすることを忘れないでください。

ゴールを明確にする

マラソンをしていてもゴールがどこにあるかわからなければ、何をどう頑張って良いのかわかりませんよね。

モチベーションも下がります。

力の入れ方も抜き方もわかりません。

でもゴールは〇〇公園であと何メートルあるかが明確にわかれば、自分なりに計画を立てることができます。

あそこの角を曲がったらゴールまでは全力で走ろう。

それまでは体力を温存しておこう。

そしてモチベーションも高まります。

人は全てにおいてゴールが明確であることで、考えを明確にすることができるものです。

今している仕事や恋愛。

家事でも育児でも同じです。

少し先のゴールを明確にしておきましょう。

これは先を見据えすぎてはダメですよ。

ポイントは少し先のゴールです。

仕事であれば、「社長になる」なんて大きなゴールでは具体性がなく明確でもありません。

あなたが入社5年目であれば、今考えるべきゴールは「来月の成績でトップに立つこと」そして次に「新入社員の教育係りになること」そして「チームリーダーになること」となるでしょう。

目先のゴールが明確になれば、あとは計画をして走り抜くだけです。

段取りを決める

何事にも段取りは必要です。

これは料理で考えてみましょう。

オムライスとスープとサラダの3品を作るとします。

段取りもなく、思い付きで始めてしまうと台所はめちゃくちゃに!

そしてサラダが完成した頃にはオムライスは冷めて固くなっているでしょう。

野菜を切ってスープを煮込んでいる間にサラダを作って冷蔵庫で冷やしておく。

その後オムライスのご飯を炒めて、最後に卵を焼けば完成です。

全て良い状態で食卓に出すことができるでしょう。

段取りを考えることで効率よくスムーズに物事を進めていくことができます。

そして物事の段取りを考えることで思考力も鍛えられるのです。