CoCoSiA(ココシア)

思考を鍛えるための18個の方法(続き3)

またはあなたの意見に加えて新たな発見を教えてくれるかもしれません。

見方が違うので考え方も違うでしょう。

そうやって発信して他人の意見を聞くことで、またあなたは自分の考えと他人の考えの相違に対して考えることになるのです。

自分が違うのか?相手が違うのか?どちらも間違いなのか?どちらも正しいのか?色々なことを考えるでしょう。

それで良いのです。

そうやって自分と他人の考えも併せて考えることで思考力は磨かれるものなのです。

トレーニングを継続する

この思考力のトレーニングは、すぐに効果が目に見えて出るものではありません。

でも決してやめないでください。

トレーニングは持続させましょう。

最初にも言いましたが、これは筋トレのようなものです。

筋トレだって1週間腹筋やったくらいでムキムキにはなれませんよね?

それで諦めてやめてしまえば、それで終わりです。

それでもムキムキになれることを信じて継続する人こそ、理想のボディを手に入れることができるのです。

人生の勝ち組は1日して成らずです。

何事にも疑問を持ち、答えを導き出せるように考えること。

そして発信し続けること。

これは継続して行うようにましょう。

情報を取り入れる

考えるには知識や情報が必要だということを知っておきましょう。

知識や情報がないと、考えることも希薄なものになってしまいます。

考えが広がらないのです。

自分の頭の中に知識や情報があれば、それを辿っていくつもの考えを導き出すことができます。

「今後の日本はどうなるだろうか?」という大きな疑問を持ったとしますね。

自分の住んでいる国の行く末を疑問に思うのはとても良いことです。

でもこの答えを考えるには、今の日本の政治や経済、また環境などについても知っておく必要があります。

これらを知らないと考える材料が何もないからです。

今はこんな政治で、こんな環境問題がある。

だから今後の日本はこうなってしまう恐れがある。

でもこんな経済効果もあるから、もう少し頑張ればこうなるかもしれない。

考える材料となる知識や情報が多ければ、考えはどんどん広がります。

考えを広げるためには知識と情報が必要不可欠なのです。

ネット

情報を取り入れる方法で、今最も多いのはネットです。

ネットでの情報収集のメリットは大きく二つ。

・情報が早い

・どこでも気軽に読める

ということでしょう。

まずその時起きたニュースを、もう数分後には配信することができるので、リアルタイムで新しい情報を目にすることができます。