全員に好かれようとすれば、無難なことしか言えなくなります。
そもそも全員に好かれるなんてことはできません。
なんでも話せる友達が出来易い
嫌われる覚悟をもって行動すると、なんでも話せる友達ができやすくなります。
間違いありません。
「ホリエモンは堀の中に入るような詐欺師だ!」といわれていましたが、現在も多くのファンに支えられて、宇宙事業に邁進するなど本人は至って幸せそうです。
今でも悪口をいう人はいっぱいいます。
ですが、ホリエモンのまわりには、ホリエモンのやりたいことに興味をもって共感してお金まで出資してくれるような仲間が沢山集まっています。
とんでもない言動を年中発していますが、あれもホリエモンの個性のあらわれです。
好き嫌いは、そんなホリエモンをみて周囲の人がそれぞれ自分で決めればいいのです。
嫌いなら見なければよいのです。
ホリエモンにとって大事なのは、ホリエモンの個性を認めて(少なくとも嫌いではなくて)、一緒にホリエモンの夢について語り合って協力しあえる相手(友達)だけです。
あなたも私も、そしてほとんどの人たちにとって、アンチな人たちの悪評なんてそれほど気にする必要はないのです。
一般人である私たちは、たくさんの支持者が必要になる政治家や芸能人のように、風評を気にする必要はないのです。
6.自分と似ている人を探す
自分と似ている人を探しましょう。
友達との相性は夫婦の相性と似ています。
もちろんお互い性格が極端に違っていて、お互いを補い合って運命共同体的なベストフレンドな関係の場合もあります。
ですが、補い合う関係は役割分担をして何かの共通目標を達成するときに機能する組合せです。
共通目標が達成されて次がみつからなければ、当然解消される方向に動くのです。
というわけで、友達関係に心を通わせあえる関係を求めるならば、だんぜん、自分と考え方、感じ方が似ている人がオススメです。
自然と気が合う
自分と似ているな、と思う相手との会話は、あまり詳しく説明をしなくても自然と意図が伝わるものです。
いわゆる「気が合う」という状態です。
自分が考えたこと、感じたことについて、完全に同意をしてもらえる場合もありますし、ちょっと違った見方を示される場合もあります。
ですが、お互いのベースとなる前提が共有されていますので、それほど苦痛に感じることはありません。
「あなたのいっていることがわからない」ではなく、「あなたのいっていることは理解できる。
でもね、私はこう思う」という会話になります。
気兼ねなく自分の心のうちを吐露して会話することができるのです。
友だちになるために必要なこと10選
では、友達になるために必要なことをご紹介します。
1.まず自分から声をかける
友達が欲しいと思ったら、待っているばかりではいけません。
友達がなかなか出来にくいと悩んでいる方の中には、待ってるだけでは何の反応も示されない事はよくあることです。
なかなか声をかける勇気がないという人であれば、まずは挨拶から始めましょう。
笑顔で明るくあいさつをする人は悪い印象は抱かれません。
ですので、初めは挨拶からでいいので自分から声をかけるようにしましょう。
親しみやすい雰囲気を心がける
声をかけてみようかなと思う人は親しみやすい雰囲気であることが多いです。
まずすぐにできる事は、服装などを変えることです。