CoCoSiA(ココシア)

友達が欲しい人にやって欲しい16個...(続き5)

なるべく黒色などの暗い色ばかりではなく、華やかな色を取り入れてみるのも手です。

女性であれば思い切って黄色やピンクなど取り入れてみるのはどうでしょうか?

男性でも、青や緑などもあります。

その中で比較的明るいカラーを取り入れるのも良いのかもしれません。

そして、ついつい暗い表情してしまうと言うことであれば、なるべく表情明るく保つことを意識しましょう。

常にやる必要はありませんが、口角を上げ気味になりなるように努力すると良いでしょう。

とにかく、服装など外見を奇抜なものにせず、派手すぎず地味すぎずと言う感じにし、表情を変えることで、親しみやすい雰囲気が作りやすいかもしれません。

2.笑顔で挨拶する

まず初めに、基本になるのが笑顔で挨拶をすることです。

挨拶は人間として非常に大切なものと言われています。

ただ挨拶するだけではなく、せっかく挨拶をしているのに表情が暗く感じるような感じだと、逆にそうされると嫌な感じになってしまうこともあります。

ですので、挨拶をすることと並んで、なおかつ笑顔でということが重要になってくるのです。

笑顔の人間にそこまで悪い印象抱く人はいません。

ですので、それを心がけることで、人に対する反応は随分違うところがあるでしょう。

明るい印象で

そして、その挨拶も明るい印象を与えるように努力しましょう。

やはり大人しめな人だと、この明るい印象というのがなかなか板につかないところもあるかもしれません。

ですがそこは練習あるのみです。

挨拶はいろいろなところでする機会があります。

その練習機会はいくらでもあります。

一朝一夕には改善しないかもしれません。

ですが、笑顔で明るくあいさつをするということを心がけていると、だんだんとそれが板についてきます。

3.親しみやすくなること


そして、親しみやすい雰囲気を作り、明るくあいさつをするっていうところでつかみはオッケーです。

次にやるべき事は、親しみやすくすることです。

第一印象が良くても、やはりそこからとっつきにくい印象を抱かれると、せっかくつかみでいいところまで行ったのに友達関係を作るのが難しくなるところがあります。

ですので、親しみやすい雰囲気を作るようにしてください。

では、どのようにして親しみ安くなるのを心がけていったらいいのでしょうか?

壁を作らない

友達付き合いをするとなると、壁を作らないことが大切です。

人見知りの方はどうしても壁を作ってしまうところがあります。

ですので、すぐには克服できにくいのかもしれませんがこれも慣れです。

もしできるのであれば、人見知りの人同士が集まる場所に行ってみるのもいいかもしれませんね。

4.コミュニケーションを積極的にとる

人にとって壁になりやすいのは、コミュニケーションを積極的にとることです。

なるべく話すのを避けようとしたりしませんか?

もし、会話のとっかかりに悩むようであれば、初めは天気の話などはどうですか?

話の振り方によっては人を傷つけることもあり、それがコミュニケーションの難しさでもあります。

ですが、話すことに困ったら天気の話をすると、天気のことで傷つく人はあまりません。

盛り上がるトーク力が必要

話すのが苦手な方の大きなハードルとして立ちはだかるのが、盛り上がるトーク力です。