CoCoSiA(ココシア)

友達が欲しい人にやって欲しい16個...(続き6)

ですが、やはりコミュニケーションを積極的に取るには、盛り上がるトーク力は一定数必要です。

とは言ってもなかなか話題に困ってしまいますよね。

そんな時は、自分の失敗談を話すようにしましょう。

人々は、不安な気持ちで生きている人が多いです。

やはり掲示板などを見ていても、異様に質問した人を叩く傾向にあるなと思いませんか?それもかなりの数いるのです。

なぜそのような攻撃しようとしてしまうのかと言うと、今の自分に不安な人が多いのです。

ですので、自慢話をすると、逆にひんしゅくを買ってしまうところがあります。

ですが、失敗談を話すことで、「なんだ自分だけじゃなかったんだ」と安心することから、一気に打ち解けやすくなるのです。

5.相手のことを理解しようとすること

人間は自分を理解してくれる人の方が好きです。

説教してくれる人がありがたいなんて言う理論もあります。

ですが、やはりそのような一面があっても友達として付き合っていくには、自分を否定する人だけではなく、やはり理解しようとしてくれる人の方が好きなのが本当のところです。

そして、そのような厳しいことを言い合う友人関係と言うのは、ある程度関係性が深まらないと難しいことです。

ですので、大切なのはまずは相手を理解しようとすることです。

まず友達になり始めてから日が浅いと言うことであれば、相手の趣味を否定するなど、好きなことの否定はやめましょう。

たとえ自分がそこまで趣味ではなくても「こんな楽しさがあるんだね。」といったように、その人が好きなことに共感することによって、だんだんと友情が深まっていきます。

自分のことばかりを押し付けない

そして、友達関係でついついやりがちなのが自分のことを押し付けてしまうところです。

例えば自分の考えを理解してほしいとか、こんな風にして欲しいと言うことを押し付けていくと、相手からは押し付けがましい人だと感じられ、だんだんと重荷になっていきます。

そうすると、だんだんとこの人と疎遠になりたいなと思ってしまうところがあるのです。

ですので、自分のことを押し付けすぎないように気をつけましょう。

6.共通の趣味を探す

そして、やはり好きなものが同じ人とは親しくなりやすいところがあります。

ですので、共通の趣味を探しましょう。

いくら自分が好きだからといって、相手にが興味がない話をしても、相手は白けるだけです。

自分が楽しく話しているつもりでも、だんだんと「この人の話は面白くないな。

と思われてしまう可能性も大です。

話題に困らず盛り上がる

好きなものであれば、長く語られるといつも多いのではないのでしょうか?

口下手でなかなか話をするのは難しい人でも、好きなものの話をすると非常に雄弁に話し始める事はよくあることです。

それは友情関係でも同じで、そのような好きなものが同じだと、次は何を話そうか?と焦るまでもなく、非常に楽しく話ができるようになります。

7.誘われたら行く

友達から遊びの誘いがあったらチャンスです。

もちろんどうしても都合が悪い時は無理に合わせる必要はありませんが、基本的に誘われたらいきましょう。

もしどうしても都合が合わないと言うことであれば、「この日だったら都合がいいけどいつがいい?」と言うような感じで、社交辞令で終わるようなことがないようにしましょう。

そして、誘われたら行くような関係性になると、どこかに行く時にこの人に声をかけようと思われるところがあります。

そして、もうちょっと関係性が深まってきたら、自分からも誘うようにしましょう。

いろいろな掲示板を見ていると、誘ってばかりで相手から全く誘われないと悩んでいる人が一定数います。

受け身な人が多いのかもしれないけれど、そのような人は誘う側からしたら寂しいようです。

こちらからも誘ってあげることで相手も安心するところがあります。