CoCoSiA(ココシア)

友達が欲しい人にやって欲しい16個...(続き2)

「家庭円満で仕事もバリバリこなしているように見える!」

そんな人でも本当の意味でのやすらげる友達がいない場合は、たとえどんなに表面上成功しているようにみえても、心の中は寂しさでいっぱいです。

忙しく立ち働いているときは良いのですが、ふと我に返ったときに、空虚な気持ちになって心が潰れそうになってしまう人はいっぱいいます。

でもあきらめないでください。

大人になっても、心を割って話し合える、会っていて安心できる友達をつくる方法はいくつもあります。

簡単に実践できる方法を6つご紹介いたしましょう。

1.興味のあることを始める

最初におすすめしたいのは、興味のあることを始めることです。

子供時代のように利害関係のない友人を安心してつくるには、今やっている仕事関係以外のコミュニティに参加する機会をつくれば良いのです。

ずっと興味はあったけれど、忙しすぎて(もしくはお金の余裕がなくて)取り組むことをあきらめていた、そんなことに挑戦しましょう。

自分が興味のあることならば、取り組むテーマはなんでも良いのです。

感性が近い人と出会える

興味があることに取り組んでいると、きっとあなたの感性に近い人と出会えます。

どんな趣味にも同好の志が必ずいるものです。

今はネット時代です。

あなたがたとえ沖縄に住んでいようとも、同じ趣味をもった大阪の人、東京の人、北海道の人、そして英語を理解できるならば、世界中の人と同じ趣味について、連絡を取り合うことができるのです。

(最近は自動翻訳機能も充実しています。外国語圏の人たちとも十分意思疎通が可能な時代です。)

「そんな大した趣味も興味ないです。」という方へ。

そんなに構える必要はありません。

たとえば、ウォーキングやお散歩のついでに周囲の風景でも、お花でも写メして、一言添えてアップしてみてください。

それらの写メには、あなたの感性が必ずあらわれるものです。

感性が近い人がそれを見れば、自然とあなたとの交流がはじまるのです。

2.習い事を始めてみる

なにか新しい習い事を始めるのも良いでしょう。

最近はネットの習い事サイトも充実していますが、できることなら通って習い事することをオススメします。

子供の頃やっていて大人になる前に中断してしまったこと、興味があったけれど中々はじめることができなかったことでも構いません。

「やりたい習い事なんて特にないから」という方も、習い事のパンフレットを取り寄せてみてください。(だいたいどこもパンフレットは無料です。)

きっと、「おっ」と思う習い事がみつかります。

あまり気乗りしなくても、ぜったいイヤっと思うのでない習い事なら、お試しで1回、2回出かけてみることです。

習うより慣れろです。

習い事の教室で、いきいきと楽しげに学んでいる人たちを近くに見ることであなたの気持ちもきっと明るくなるに違いありません。

話すきっかけを作り易い

話すきっかけが作り易いのが、習い事の教室の良いところです。

習い事(特に実習のある習い事)の場合、はじめての受講者同士でも、横に並んで同じことをしながら、ながらトークのように自然に会話がはずみやすいのです。

お互いが横に並んで同じ体験をしながら、体験の中で会話をする、人となりがわかるというのは、友達づくりをするにはもってこいです。

ちょっとだけ話がそれますが、「お料理教室婚活パーティ」や「街コンパーティ」などが盛んでいまだに大人気です。

面と向かって、さあお互いのことについてお話しましょうという集まりは、どちらも緊張して打ち解けるのは大変ですよね。

その点、同じ体験を通して仲良くなれるという威力を婚活業者も積極的に活用しているのです。

【おすすめの習い事は、こちらの記事もチェック!】