CoCoSiA(ココシア)

ムカッとしたとき怒りを抑える7個の方法(続き2)

日常には小さなムカつきがたくさんあります。

些細なことで怒ろうと思えば、簡単に怒ることができるのです。

怒りを抑えることができない人は自分自身が損するだけです。

考え方次第で日常の怒りを抑えることができます。

その方法をして、もっと人生を楽しいものにしましょう。

誰かに話す


やはり一番手っ取り早くムカムカさた気持ちを解消できるのは、誰かに話すことです。

家族、友達、恋人、信頼している相手に話すことにより不思議と気分が軽くなります。

特に女性は話すことで気分が紛れることはたくさんありますよね。

しかし誰にに話すことでムカムカしま気持ちを解消する為には相手を慎重に選ばないと逆にムカムカが倍増することがあります。

聞き役が空返事で全く話を聞いてないと、ストレス解消どころか不完全燃焼です。

また、会話した内容を第三者に話してしまうような相手だと信用できずに人間不振になってしまいますよね。

誰かに話してムカムカを解消することは、相手をしっかり見極めないといけません。

ストレス発散する

ストレス発散してムカムカしる気持ちを解消する。

誰しもストレスは溜まるもの。

しかし人によってストレスの度合いは違います。

同じ上司に嫌味を言われて怒られても、Aさんは翌日にはケロッとしている。

しかしBさんは一ヶ月も嫌味で言われた言葉をことあるごとに思い出してしまう。

その差はストレス発散方法をしっているかがポイントになってきます。

ストレス発散方法は、個人によって違うもの。

ある人はスポーツ、ある人は寝る、ある人はウィンドショッピング、ある人は黙々趣味に没頭する。

自分自身が何をすれば、ストレス発散できるのか?楽しいと感じるのか?

他人に「ストレス発散になるよ?」と進められても、そのストレス発散方法が自分に合っていない場合もあります。

ストレス発散できる方法は、思わず没頭してしまうような何かを見つけることが必要です。

カラオケ

ムカッとしたときの気分転換と言えばカラオケですよね。

人間は大声を出すとスッキリとした気分になります。

まさにカラオケは大きな声を出して歌うからこそ、ムカムカとしていた気持ちが洗い流すことができるのです。

ムカッとした気持ちのときだけじゃなく、片思い中、両思い、失恋をしたとき、センチメンタルな気分のとき、様々な感情のときにカラオケをしたくなります。

例えば恋をしているときなら、恋愛をテーマにした曲を選びたくなるもの。

センチメンタルな気分のときは、切ないバラードを選曲したくなります。

ムカッとしたときは、ハードロックなどノリの良い曲を選びたくなりますよね。

ムカッとしているときに、しっとりとする曲を選んでも気分がスッキリとはしません。

カラオケに行ったときの選曲も重要な発散ポイントですよね。

またカラオケは案外体力を消耗するものです。

1時間、長い人なら3時間以上もカラオケをしているとかなり体力も消耗して、スポーツでもしているような状況になります。

ムカッとすると夜もすんなり眠ることができませんよね。

カラオケをすることで体力が消耗して心身共に気持ち良い疲れを感じることができます。

寝付けない夜もカラオケした日なら、すんなり眠ることができます。