自己愛が強い人は基本的にプライドが高いと言えるでしょう。
だからこそ、自分自身を傷つけことは、どんな小さなことでも許せないのです。
自己愛が強いことは悪いことではありません。
しかし自己愛が強いことで他人に優しくできない、他人を愛せないことがあります。
世の中は自分一人で生きているわけではありませんし、自分中心で物事が進んでいるわけではありません。
自己愛が強い人は常に自己中心的な考えです。
自分の思い通りにならないことでムカッと腹を立ててしまいます。
思い通りにならないことで、ふてくされたり誰かにヤツあたりをすることがあります。
世の中は周囲と調和をとるからこそ、問題なく過ごせるのです。
自分が自分がと前に出すぎていると周囲からも相手にされなくなります。
自分が困ったときに誰にも相手にされない状態になります。
自分を愛するように周囲にも目を向けて、思いやりある行動を起こすようにしましょう。
自分が嬉しいことは相手も嬉しい、自分がムカッとくることは相手もムカッとくることです。
自己愛が強い人は目の前のことしか見えない人です。
もっと広い視野で物事を見ましょう。
自分に自信がない
自己愛が強い人がいれば、自分に自信がない人もいるものです。
自分に自信がない人も上手に周囲とコミュニケーションをはかることができません。
「どうせ失敗する」「自分は何をやっても上手くいかない」ネガティブ思考が自分自身を卑屈な考え方にしてしまいます。
チャレンジする前から無理だと感じていれば成功することはありません。
ネガティブな考えが強いからこそ、失敗をしてしまいます。
しかし自分自身のネガティブな考えが運の悪さを引き寄せていても、自分に自信のない人は気付かない。
自分が運が悪いのは、周りが悪いと思うからです。
自分に自信がない原因は誰のせいでもなく自分自身の考え方です。
「やりたいことが上手く行かない」思うように物事が動かないと面白いなんて思えないものです。
自分に自信がないことで卑屈な考えになり、悪い方向へ進んでしまいます。
下を向いて歩いていても良いことを見つけることはできません。
しっかりと前を向いて歩いていれば、様々なことが目に入れることができます。
その中に何か良いことがあるかも知れません。
自分から楽しいことに目を背けてはダメ。
自分に自信を持ち、しっかりと前を向いて歩いていきましょう。
欲求が満たされていない
欲求不満になるとイライラとしてしまいますよね。
分りやすいところで言えば、タバコ、飲酒、カフェインです。
例えばヘビースモーカーの方が急に禁煙をします。
当然、イライラしてすぐに吸いたくなるものです。
しかし「禁煙したくせに!」と周囲からせめられると吸いたい気持ちを抑えられて欲求不満度も高くなりますよね。
欲求が満たされないことで精神的にもイライラしてしまいます。
飲酒やカフェインもダメと止められると余計に摂取をしたくなるものです。
欲求不満になることで、新しい欲求が生まれてきます。