CoCoSiA(ココシア)

思わず赤面してしまう男性の行動25...(続き2)

顔が赤くなる=恋をしているという表現方法は一般化されています。

それほど恋愛と顔が赤くなることは密接な意味を含んでいるのです。

恋愛をしているときに顔が赤くなるのは、相手に対して緊張をしているからです。

好きな人に好かれたい、よく見られたいという緊張感から顔が赤くなってしまいます。

前述した通り、人間は緊張をするとアドレナリンが分泌され、心拍数が上がります。

それによって体内の血管が拡張し、血行がよくなることで顔が赤くなってしまいます。

もうひとつは好きな人の前でプレッシャーを感じているからです。

「恥ずかしいことはできない」「失敗できない」というプレッシャーから顔が赤くなります。

これも緊張と非常によく似ています。

特に片思いの場合はちょっとの失敗も怖くなってしまうものです。

相手に好意を寄せているからこそ、緊張して無意識に顔が赤くなってしまいます。

恥ずかしさや照れで顔が赤くなる

恋愛に限らず、恥ずかしさや照れによって顔が赤くなることもあります。

人前で発表をするとき、失敗したときに恥ずかしさや照れを感じることがあるでしょう。

これも前述した通り、アドレナリンの分泌が大きく関わっています。

恥ずかしさや照れから身を守るため、体はアドレナリンを多く分泌しようとします。

その結果、体内の血管が拡張し、血行がよくなることで顔が赤くなるのです。

恋をしているときの緊張も恥ずかしさや照れによる緊張も同じような意味があります。

人前での発表や失敗に限らず、恋愛でも恥ずかしさや照れを感じることがありますよね。

好きな人に恋愛感情を悟られたら恥ずかしい、好きな人と会えて気持ちが昂ぶってしまい恥ずかしいなど、恋愛にもいろいろな恥ずかしさや照れがあります。