実際に好意のない相手に下の名前で呼ばれると馴れ馴れしく感じることがありますよね。
これはいきなり距離を縮められたと感じ、不快に思ってしまうからです。
しかし、好きな人であれば不快に感じることはないでしょう。
むしろぐいぐい距離を縮めてくる様子に嬉しさと緊張が混ざりドキドキしてしまいます。
これは男性も同じです。
意識している女性に下の名前で呼ばれたら思わずドキッとしてしまいます。
好きな人との距離を縮めるためのとっておきのテクニックなのです。
頭をなでなでされる
好きな人に頭をなでなでされたらドキドキしてしまいますよね。
相手との距離がぐっと縮まりますし、触れられることで彼の存在を大きく感じられます。
実は頭をなでなでされてドキドキするのには大きな科学的な理由があります。
研究によって女性は頭をなでられることによって快感を得ていることが判明しています。
人間の体にはニューロンという神経細胞が張り巡らされています。
髪をなでられることでニューロンが活性化され、快感を得ているのです。
他にも頭をなでられることで守られている、受け入れられているなど安心感を得られます。
好きな人であれば自分に好意を寄せてくれているのでは?というドキドキもあるでしょう。
ほっぺをぷにぷにされる
好きな人にほっぺをぷにぷにされるのもドキドキする行動のひとつです。
ボディタッチの一種であり、好きな人に触れられれば誰でもドキドキしてしまいますよね。
顔は体で最も不快感を感じやすい部分であり、安心感を感じやすい部分でもあります。
敏感な部分のため、親しい人以外には触れられたくない部分なのです。