勤労意欲は非常にあるのですが、人間関係を構築するのが得意ではないため、できたら人と関わらずに済む職業に就きたいと願っている方は、案外、多いのかもしれません。

子供の頃からのいろんな体験がそうさせてしまったのかも分かりませんが、仕事をやっていく上で、それがいいとも悪いともいえるものではありませんよね。

ちゃんと働く意欲さえあるのであれば、世の中には想像以上の仕事があるのです。

人と関わらずにやっていける仕事、17個を紹介しつつ、人との関わり合いでのメリット、デメリット面も併せて紹介していくことに致しましょう。

人と関わらない仕事をしたくなったあなたへ

どうしてあなたが人と関わりたくなくなったのか?それは、今回は別に問いません。

重要なのはどのような仕事があって、どのようなメリット・デメリットが今後、発生していくかです。

そのことを冷静に分析して自分なりの解釈を考えられるようになっていれば、きっとあなたの人生は違った展開を見せていってくれることでしょう。

では、まず、人と関わらずにすみそうな仕事、17種類を紹介して参りましょう。

人と関わらなくて良いおすすめの仕事17選

それでは思いつくままに人とかかわりをもたずにやっていけそうな仕事を紹介していきましょう。

1.内職

コツコツと目の前の作業をこなしていく内職。

この仕事であれば、人と関わる時間は、わずかで済むでしょう。

内職で人と関わる時というのは、仕事の中身ややり方、納期などを、仕事を斡旋してくれた人と打ち合わせする程度でしょう。

あとは、黙々とやらなければならない数を達成させるための時間のみです。

ただ、複数の人数が集まる場所へ出勤していって、内職仕事をする場合であれば、仲間内での会話はやらなければならないかもしれません。

会話と言っても雑談やとりとめのないおしゃべり程度だと思うのですが、それをも嫌うのであれば自宅内で行える内職を探さなければならないでしょう。

しかし、おしゃべりばかりしていては内職の効率も上がらないので、黙々と仕事をこなす人の方が求められているかも分かりません。

いずれにしても、人との関わりを最小限に抑えることができる仕事であることに変わりはないでしょう。

2.トラック運転手

コツコツと目の前の作業をこなしていく内職。

この仕事であれば、人と関わる時間は、わずかで済むでしょう。

内職で人と関わる時というのは、仕事の中身ややり方、納期などを、仕事を斡旋してくれた人と打ち合わせする程度でしょう。

あとは、黙々とやらなければならない数を達成させるための時間のみです。

ただ、複数の人数が集まる場所へ出勤していって、内職仕事をする場合であれば、仲間内での会話はやらなければならないかもしれません。

会話と言っても雑談やとりとめのないおしゃべり程度だと思うのですが、それをも嫌うのであれば自宅内で行える内職を探さなければならないでしょう。

しかし、おしゃべりばかりしていては内職の効率も上がらないので、黙々と仕事をこなす人の方が求められているかも分かりません。

いずれにしても、人との関わりを最小限に抑えることができる仕事であることに変わりはないでしょう。

3.警備員

人とかかわりを持たずに済む、という印象を持たれている警備員の仕事。

しかし、イメージとはうらはらに警備員の仕事は結構、コミュニケーション能力が要求される仕事なのです。

警備の仕事は絶えず人の視線にさらされています。

そして業務上、人の多い場所へ赴かかなければならない事態も多発します。

通常の立哨警備であっても通行人の方から道を聞かれたりもします。

また、警備会社の組織内においても先輩・後輩の関係がうるさかったりと、当初のイメージとかなりかけ離れていることに気付かれるでしょう。

そんな関係上、自分の話し方が相手への誤解を招く事も考えられるでしょう。

クレームがついてしまう可能性もあります。

そういう意味では警備の仕事というのは、最初に思っていたほど、人とかかわりを持たずに済む、という感じではない仕事であると思っていただいた方が無難でしょう。

4.清掃員

警備の仕事と違って、ビル内や公共機関内、あるいは公園などを清掃する仕事に従事するのであれば、人との関わりをかなりな割合で避ける事ができるでしょう。

清掃業のメインは勿論、清掃作業です。

作業時間が長くかかるのがこの仕事の特徴です。

作業時間内にペチャクチャおしゃべりをしていいはずの仕事ではありません。

まあ、勿論、清掃会社に勤務するわけですから、同じ職場の同僚との会話はあります。

最低限の挨拶や上司・先輩に対する礼儀やマナーは求められるでしょう。

しかし、それさえ守っていられれば、あとは人との関わりは多くは求められません。

そういう意味では清掃員の仕事は人との関わりを避けるには、いい仕事だといえるでしょう。

5.陶芸家

芸術性を極める陶芸家の世界の仕事は、世の中から一線を引いた場所での作業がほとんどです。

いい土が必要になりますし、窯の用意もいります。

自ずと職場は人里離れた山奥などになってしまいます。

人との関わり合いを断ち切るにはうってつけの仕事の一つと言えるでしょう。

但し、一人前の陶芸家になるためには相当な年数がかかります。

自分一人が食べていくのが精一杯でしょう。

家族をもって養っていこうとしたら、相当な修行と腕前を持っていなければとても無理です。

そういう意味ではおいそれと誰もが足を踏み入れられる仕事ではないでしょう。

もし、陶芸家の世界へ足を踏み入れたいのなら、それ相当の覚悟を持って、飛び込んで行ってください。

それでもものになるかどうかは、あなたの腕次第という事に変わりはありませんよ。

6.農業

人との関わりを持たずに済む仕事なら、農業がおすすめでしょうね。

農業で向き合うものは土と自然です。

農業未経験者であれば、最初のうちは仕事を教えてもらうために多少のコミュニケーションは必要となるでしょうが、仕事に慣れて軌道に乗ってくれば後は自分の裁量一つでやっていけるでしょう。

ただ、農業もどんな作物を作ればやっていけるのか、とか、何を作らないと採算がとれないのか、などのマーケットサイズを知る目と、それらを読み取る能力がないと、農業で身を立てていくことが難しくなる場合もあるでしょう。

地本のスーパーの仕入れ担当の人と懇意にしたり、農業のこと教えてくれる先輩たちとはコミュニケーションを続けていく努力は必要になってきます。

多少なりとも、話す能力に自信を持っている方が、より効率的な農業の仕事が出来るという訳ですね。

7.工場

工場勤務は人と関わりをあまり持たずに済む仕事であるといえるでしょう。

とにかく、目の前の作業から目を離すことなく、黙々と取り組んでいかなければならない仕事です。

作業をする人たちに無駄な会話をやっている暇はないでしょう。

完全に自分の世界に入っていける人が真価を発揮できる仕事であるといえるでしょう。

ただ、だからといって、完全に周りの人と会話をしなかったり、壁を作って人の輪に入らない、という事もやりにくいでしょう。

大勢の人が働いているのですから、最低限の決まり事やルールを守って働かないと、工場の生産性に大きな支障をきたしてしまう事も考えられますからね。

8.ポスティング

ポスティングの仕事も人との関わりを避けられる仕事です。

かなり孤独な種類に分類されるお仕事ですね。

仕事をもらう場所へ行って、当日のポスティング分を配布してもらったら、後は自分ひとりのみです。

ペアを組むこともあまりないでしょうからかなりな確率で人との関わり合いを絶てるでしょう。

ただ、仕事の継続性については疑問が出ます。

景気にもかなり左右されるでしょう。

そして最も大きなデメリット面は収入面の少なさではないでしょうか?ですので、それなりの生計を立てようと思ったなら、ポスティング以外にもう一つ、二つ、他の仕事と兼務する必要があるでしょう。

ただ、収入が少なくなってもいい、とにかく人との関わりを絶ちたいんだ、というのであればうってつけの仕事であることに変わりはないでしょう。

9.治験

治験という仕事も、あまり人との関わりは必要ないでしょう。

むしろ、あまり人と関わって情報が洩れてしまう事の方が心配になる仕事です。

口が固い人が条件的にはうってつけですので、人との関わりを持ちたくない、という人にはいいでしょう。

但し、治験という仕事の口が多いとは限りません。

うまく当たったとしても次が続く保証はありません。

長く腰を据えてやれる仕事とはいいにくいかも分かりませんね。

10.Youtuber

ネットを使って自身が撮影したり、集めてきた動画を編集し、YouTube上に流すのがYouTuberの仕事です。

この仕事は本当に人との関わりを一切、絶てる仕事といえるでしょう。

また、仕事的にも一発当たるとびっくりするくらいの報酬が手に入るところから、現在では多くの方が我も我もと、手を出してきています。

ということは、それだけ過当競争の激しい仕事ともいえますね。

近頃は、ちょっと流行るとすぐに追随してくる傾向がありますね。

一時、脚光を浴びていたアフィリエイトもその代表例でしょう。

ただ、残念なことにアフィリエイトで今もって多くの報酬を得ているという情報はほとんど聞かなくなりました。

それだけ競争が激化しているということです。

動画を当てようと思えば、それなりのセンスとアイデアが必要でしょう。

動画の題材は街中のいたるところに転がっているとは思いますが、ヒットしたと思っても、瞬間的なヒットで終わる可能性も高いでしょう。