CoCoSiA(ココシア)

希望を持つための12個のやり方。将...(続き14)

希望を持つ人はネガティブな言葉を一切発しないものです。

希望を持つことにネガティブな言葉は必要ないからです。

希望はネガティブとは真逆のことです、ポジティブだからこそ希望がもてる。

ネガティブな言葉を言えば、ドンドン自分自身の意志を弱くすること。

ネガティブな言葉は時に強い意力があり、エネルギーを吸い取ってしまいます。

たった一言のネガティブな発言が次から次に思い続けてしまう。

希望を持つ人はネガティブな言葉を一切発しないことで自分自身のモチベーションを高めているのです。

希望を持つ人にとってネガティブな言葉は全く必要がなく邪魔なものです。

 

7. 過去は絶対に振り返らない

希望を持つ人は過去は絶対に振り返らない人です。

過去を過ぎてしまったことであり絶対に元に戻ることはありません。

どんなに悔やんでも悩んでも元に戻ることができないことに時間を使うことは時間の無駄使いをしていることになるからです。

過去は絶対に振り返ることはネガティブなことです。

「あの時、あれをすれば良かった」「別の考えをしていれば違った」と後悔することばかりが頭に浮かんできます。

まさに「たられば」状態になります。

結局、過去の出来事に悩んで振り返っていても元に戻らない。

なら未来のことを考える方がよっぽど効率良く時間を使うことができます。

限られた時間の中で1時間、過去を振り返ることと、未来の計画をたてることでは1時間の意味が変わってきます。

過ぎ去った過去は教訓として頭の片隅に残しておくものであり、振り返るものではないのです。