人間は誰でも心の中で「出来ないかもしれない」「無理かもしれない」と思っているところがあります。
しかし気持ちの中でネガティブに思ってしまったら負けです。
まさにスポーツ選手などアスリートの人は自分の中にいるネガティブな考えと戦うことで希望を叶えることができます。
大好きなスポーツも「出来ないかもしれない」「無理かもしれない」と思ってしまえばストレスに変わってしまいます。
希望を持ち続けてモチベーションを高く保つことで ストレスじゃなくなるのです。
ストレスはゼロになりませんが、希望を持つことで ストレスが軽減される。
それは希望を持ち続けるために大事なことなのです。
3. 対人関係が上手くいくようになる
誰でも1人で生きて行くことはできません。
できることなら対人関係が上手くいくように生きていきたいものです。
対人関係は職場でも近隣付き合いでも関わってくるものです。
結婚すれば昨日まで他人の人達が身内に変わっていきます。
その中で対人関係が上手くいくといかないとでは大きな差ができます。
希望を持つことは明るい顔つきになると同時にポジティブになることです。
人を寄せ付けるオーラがあるのです。
希望を持つことで頭を働かせて行動をするということは対人関係でも大事なこと。
相手に気を使ってこそ、相手は気持ちを受け止めてくれます。
希望もなく夢もない、ただ毎日を過ごしている人を見て尊敬することができますか?仲良くなりたいと思いますか?思わないはずです。
対人関係が上手くいくようになることは生きて行くうえで大変大事なこと。