その理由は夢や希望が叶わないと感じるからです。
夢や希望は見るものじゃなく叶えるために希望を描くものですが思い通りにならないことも人生です。
100%自分の思い描いた通りじゃないと夢や希望が叶ったように思えない。
でもよくよく考えてみると100%叶えられなくても50%は近づいているのかもしれません。
夢や希望に向かって頑張ったことを考えれば0%叶えられないワケじゃない。
完璧を求めすぎているから100%の結果じゃないと叶ったような気がしない。
夢や希望を願っても叶えられなきゃ意味がない、だから夢や希望を見ることをあきらめてしまう。
100%完璧を求めすぎない、50%でも夢や希望に近づいたことを考えれば再び夢や希望を持つことはできます。
2. 目標を高くし過ぎない
目標を高くし過ぎないことで希望を持つことができます。
目標を高くし過ぎると希望を叶えるまでに果てしない道のりを経験します。
一生懸命に頑張ってもまだ叶わないという気持ちが強くなるのです。
目標を高くし過ぎることは自分自身のキャパを超えているということ。
目標を高くし過ぎることでストイックに自分を高められる方もいますが、ほとんどの方はストイックになんて生きることができません。
どこかで休憩を入れることも目標を達成するまでに大事なこと。
本来、目標を高くすることが目的ではない、自分の希望を叶えるために目標かかげることが大事なこと。
結果的に希望を叶えることが最大の目的です。
そのためには目標の立て方は自分自身のキャパをしることが必要です。
3. 楽しく有意義に生きることを優先する
勉強も仕事も辛いものです。
でも辛い中にも楽しさがあるから頑張ることができます。
試験勉強を乗り越えて試験を受けたら遊べる。
月曜から金曜まで仕事をしたら土日ゆっくり眠ることができる。
楽しく有意義に生きることを考えなければ希望なんて持つことができない。
ただ苦しいだけの人生で頑張って夢が叶っても虚しいだけです。
楽しく有意義に生きることを優先するからこそ希望が持てるものです。
本来、希望は明るいもの。
楽しく有意義に生きることを優先するイコール希望に繋がるのです。
つまらない意味ないことに生きる希望がわくでしょうか?わきませんよね。
人生は一度きり、楽しく有意義に生きることを優先して希望へ変えましょう。
4. 焦らない
希望を持つと早く希望を叶えようと考えてしまいます。
しかし焦る気持ちが希望を逆に叶えられなくしていることがあります。
焦れば焦るほど空回りすることがありませんか?
落ち着いて行動することでスムーズに進むことも焦ることでパニック状態になってしまいます。
気持ちが焦ることで結果的に自分自身にプレッシャーを与えていることに。