CoCoSiA(ココシア)

何もかもうまくいかないと感じる20...(続き3)

例えば、好きな人からLINEの返事がこない!という場合を考えてみましょう。

自分に自信がある人は、LINEの返事がこないのは相手が忙しいからか、連絡が苦手な人だから仕方ないと考えるでしょう。

自分が拒否られているという発想はないのです。

そのため返事がこなくても恋愛がうまくいっていないなんて考えにはなりません。

一方で自分に自信がない人は、同じように返事がこない時に、自分なんかが連絡して迷惑で拒否をされたのだと落ち込むでしょう。

LINEの返事が数日こないだけで、恋愛もうまくいっていないという考えになります。

同じことでも捉え方次第で、良くも悪くも変わります。

自分に自信がないと、なんでも悪い方へと捉えてしまう傾向が強いため、うまくいっていないように感じてしまうのです。

3. 成功したことがない

成功したことがない人は、成功のイメージがつきません。

また自分が成功するという自信もありません。

そうすると勝手に「成功するはずがない」と自分を否定するように決めつけてしまうのです。

そしてその思い込みが成功を遠ざけていくのです。

成功するはずがないと思って挑んだことは、その途中で一度立ち止まるともうゲームオーバー。

「ほら、やっぱり」と自分に言い訳をして引き返してしまいます。

成功の経験があり、成功することのイメージができていれば、途中で立ち止まってもまた進んでいけるものです。

なぜならその先にゴールがあることを知っているからです。

成功したことがないことを、何もかもうまくいかないことの言い訳にしてしまっているのかもしれません。

4. マイナス思考の癖が付いている

マイナス思考というのは、ある物事に対して現実よりも悪いことを考えてしまいます。

ゼロではなく、マイナスの思考なのです。

毎日生活をしていると、うまくいくこともあればうまくいかないこともあります。

それでプラマイゼロ。

たまにはうまくいくことが多い日もあれば、うまくいかないことが多い日があるものなんです。

マイナス思考の癖がついていると、日常のうまくいかなったマイナス部分にしか焦点が当てられないのです。

今日はこれとあれとそれがダメだった。

やっぱり自分はダメなんだ。

何をしてをうまくいかない人間なんだ。

そう思い込んでしまうのです。

しかし本当はその日常の中でうまくいっていることも同じくらいあるはずです。

風邪をひかずに健康でいられて、お弁当の卵焼きが上手に焼けて、遅刻せずに会社に行けて・・小さなことでも毎日うまくいっていることもたくさんあるんです。

ただそこにスポットが当たらないだけ。

それがマイナス思考の人がうまくいかないことばかりだと考えてしまう原因です。

5. 人生を楽しんでいない

今、あなたは人生を楽しんでいますか?
生活の中で嬉しいことや辛いことや、ちょっとした変化が起こることがあります。

それらを全部含めて、変化を楽しめる人は人生を楽しめている人。