もう少し余裕を持って、視野を広げていくようにしなくては人生をうまく進んでいくことはできません。
20. 他人に対していつも批判的
人の粗さがしをするかのように、他人に対していつも批判的な人がいます。
このような人は、本当は他人ではなく自分に劣等感があるタイプです。
でもそれを認めてしまうことが怖くて、他人を批判することで逃げているのです。
例えば結婚できない人は、恋愛や結婚に劣等感があります。
しかしそんなことは認めたくないので、恋愛や結婚に興味のないふりをして、恋愛や結婚で幸せになっている人のことを批判するのです。
「どうせ恋愛なんて一時の感情」「結婚なんて墓場だ」「それより仕事の一つでもやり遂げたらどうなんだ」そう批判することで、自分の劣等感が拭われるのかもしれません。
しかし批判してしまうと、恋愛や結婚はますます遠のいてしまいます。
結局幸せを逃してしまう道を自分で作っていることになるのです。
それに気が付かずに他人の批判で自己防衛ばかりしてしまう人は色んなものを逃しているのです。
上手くいくようになるための改善点とは
ここまで何もかもうまくいかないと感じる原因を紹介しました。
原因の裏を返せば、うまくいく対策にもなります。
何をどう変えていけば良いのかを理解いただけたでしょうか。
ここからは更に具体的にうまくいくようになるための改善点をご紹介します。
何もかもうまくいかない!と投げやりになっている人は、その負の連鎖を今すぐにとめるためにも改善点を見直してみてください。
1. 細かなことを考え過ぎないようにする
何もかもうまくいかない時は、うまくいかないことばかりが目についてしまいます。
それこそ細かいことを考えればきりがないでしょう。
でも長い人生です。
細かいことなんて気にするのは一度やめてみましょう。
ある程度。
だいたい。
適当に。
それくらいで良いのです。
例えば恋愛がうまくいっていない時。
「目が合ったのにそらされた?」
「LINEが既読無視になっている」
「あの人と怪しい関係?」
なんて好きな相手の一挙一動に振り回されては落胆してしまうでしょう。
でもそんなこと考えていても仕方ありません。
好きな人がいる。
恋愛している。
それって凄く幸せで素敵なことです。
それで良いのです。
あとはある程度仲良くなれて、少しずつ距離を縮めていけば良いのです。
それであなたの恋愛は好調です。