イレギュラーなことが起きた時に上手に切り抜けることができます。
人生はイレギュラーの連続です。
この臨機応変さがないと、人生で立ち止まることが多くなりうまくいかないことばかりになってしまうのです。
17. 自分を成長させる努力をしていない
何もかもうまくいかないのを「〇〇のせい」だと思っている人は、きっとこの先もうまくいくことはないでしょう。
冒頭でもお話したように、うまくいかないのは誰のせいでもありません。
周りのせいでも自分のせいでもないのです。
それを〇〇のせいということで片付けてしまっていませんか?
うまくいかないことには、それぞれに理由があります。
うまくいくためには、その理由をきちんと考えて自分なりに努力しなくてはいけません。
「営業成績が悪いのは、自分の営業力がないせいだ」そう思うのは簡単です。
でもそこで終わってはいけないのです。
じゃあ営業力って何だろう。
自分にその力をつけるにはどうしたら良いのだろう。
それを考えて成長する努力をしなくてはいけません。
何かのせいにして努力しない言い訳をしていては、なんの成長もできないままうまくいかない人生で終わってしまうのです。
18. 被害妄想が強い
そもそも何もかもうまくいっていないと思っていることが被害妄想かもしれません。
被害妄想とは、自分が他人から危害を加えられているという妄想です。
つまりは現実には起きていない悪いことを勝手に妄想して被害にあった気分になっているのです。
・私はあの人に苦しめられている
・仕事でいつも嫌がらせされている
・友達にも相手にされない
そう思って何もかもうまくいかないと嘆いてしまうのは、あなたの被害妄想かもしれません。
誰もあなたのことをそんな風に思っていないかもしれません。
勝手に被害妄想をして、1人で苦しんでしまうなんて、人生損をしてしまいます。
脱出できるように気持ちを切り替えましょう。
19. いつも自分のことだけで精一杯
視野が狭く、自分のことだけしか見えていない人は、なかなか物事をうまく進めていくことができません。
・自分はこんなに頑張っている
・自分はこんなに辛い思いをしている
・自分は明日も忙しい
もう全ての主体が「自分」なのです。
本当は周囲の人も同じくらい、もしくはあなた以上に大変な思いをしているかもしれません。
またあなたのことをフォローしてくれている人もたくさんいるはずです。
しかし自分のことだけしか見えていないと、それに気が付くことができないのですね。
そうすると自分だけが不幸で、孤独で、自分だけがうまくいっていないような気持ちを感じてしまうのでしょう。