CoCoSiA(ココシア)

楽しいことないかな?と思った人にオ...(続き9)

例えば、近所を散歩したり、お店をブラブラしたり、カフェに入ったり、図書館に行ったり。

外に出ているだけで刺激的なことはたくさんあります。

出会いや発見もあります。

それだけで特別な1日に変えることができるかもしれません。

引きこもらずに外に出る。

楽しいことを探す鉄則です。

29.思い立ったら即行動


楽しいことないかな〜という時は、頭で考えず即行動することが大切です。

楽しいことを求めるためには、いつもと違うことをします。

でもいつもと違うことをする時って、まず頭で考えますよね。

「これしたいけど・・ちょっと時間ないかも」
「これ始めるには・・お金がかかるかも」
「これ行きたいけど・・皆嫌がるかも」

どこかでマイナスな部分を見つけて、新しいことを避けてしまう人間の本能が働いてしまうのかもしれません。

しかしそれでは楽しいことから遠ざかってしまいます。

思い立ったら余計なことは考えずに行動してみてください。

30.楽しい!と口に出してみる


最後に紹介するのは、1番簡単なことです。

いつもしている当たり前のことや日常の何気ない一コマでも楽しいという意識を持って過ごしてみてください。

家族や友達や恋人と食事をする。

これは当たり前のことでも幸せなことですよね。

そんな時に「当たり前・・つまらない」と思えば、それはつまらないことになります。

でも「楽しい!」と口に出すと、それだけでその場が楽しくなるのです。

もちろん一緒にいる人にも楽しいは伝染します。

「楽しいね」「美味しいね」「幸せだね」とプラスの言葉を口に出してみましょう。

きっと同じ毎日が楽しく変わるはずです。

楽しいことってなんだろう!?


楽しいことを求める上で知っておくべきことは、そもそも楽しいことって何?ということです。

笑いが止まらなくなるくらい面白いこと?

夢のような世界で贅沢に過ごすこと?

欲しい物を全部手に入れること?

もちろんこれらは楽しいことですよ。

でもこれらは最上級の特別な楽しいことであって日常の楽しいこととは少し違うのではいでしょうか。

日常の楽しいこととは、本当に少しの変化や発見から生まれるものなんです。

また自分の考え方や捉え方次第で、いくらでも楽しいという感覚は生まれます。

楽しいことを難しく考えずに過ごすことは、毎日を楽しく過ごすコツでもあるのです。

自分に言い訳を作らない


何でもやらないのは簡単なことです。

恋愛も友達と遊ぶのも1人で行動するのも・・面倒だと思えば、面倒なものになってしまいます。

今のままでもいいや!と思えば現状維持をするのは難しいことではありません。