たったこれだけのことでもだいぶ印象が変わって見えます。
つまり、髪で顔を隠してしまう、ということです。
なんだか姑息なやり方にも見えますが…。
写真を撮る時、自分で角度を作って写真を撮ったことありませんか?これと全く同じことです。
右から見るのと、左から見るのでは印象が違いますよね?(ちなみにですが上から全身を撮ると足が短く見えます)上でも言った通り、もし遺伝で骨格が大きいという人がいたら、ヘアースタイルでうまくごまかすのも、とても大切なテクニックです。
例えばボブっぽい髪型は、顔のエラ、サイド部分を隠すことにより小顔に見せる効果が期待できます。
前髪を長めにすることも同様で、見る人の錯覚を利用し、シャープな印象を与えることができます。
2.ベロ出し運動
エクササイズ、というほどのことでもありませんが、ベロを動かすことによって顔の筋肉の運動になります。
あまり注目されていませんが、このベロを動かすことは小顔だけではなく様々な効果があるのです。
プロのシンガーでライブ前、レコーディング前にやって、活舌、喉の開き具合のウォーミングアップとして取り入れている人もいます。
ベロというのは意識して動かさないと、ものすごく動きの幅が狭くなります。
そして使わない筋肉はどんどん退化していきます。
そしてこのベロと顎周辺の筋肉は連動しているので、ベロを意識的に動かすことにより、顎周辺の筋肉を使うことにも繋がります。
引き締め効果が高いので、顎周辺にたるみを感じている人はぜひおススメしたい運動です。
3.ハンドマッサージを毎日する
マッサージをすることにより、血流を良くし、老廃物を出す方法です。
毎日少しでも続けることにより顔のむくみを取ることができます。
単純にマッサージすると気持ちいいものですから、リラックス効果もあります。
自分へのご褒美で、たまにはお店でアロママッサージ…というのもいいかもしれません。
4.あおむけで寝る
さっきも書いた通り、横向きやうつ伏せで寝るというのは良くない寝方です。
睡眠は人間にとって非常に大切なものです。
マッサージやストレッチなどの効果も高めるので、睡眠時間をきちんと確保して適切な姿勢で眠ることをおススメします。
ちなみに深夜2時前後は体内の回副作用が最も大きい時間帯と言われています。
深夜二時前後に熟睡しているように夜は遅くても0時前には眠るようにしましょう。
5.首とデコルテのマッサージ
デコルテとは首元から胸元周辺を指します。
このデコルテマッサージにはどうやら信じられないほどの美容効果があるようです。