CoCoSiA(ココシア)

目上の人にすると気に入られる14個...(続き12)

しかし、自然に目をそらして話す人もいます。

目はその人の心理状態を表すのです。

自然に目をそらす人は、自分に自信がない人のようです。

あるいは、会話をしている時に、自分の主張を曲げたくないという性格の人も、目を合わせない時があります。

目を合わせて会話をしないと、相手の心が読めないので、そんな部下は嫌われます。

仕事ができない

仕事ができない部下は、当然嫌われます。

その部下の能力を活かしていない時には、配置転換を行いますが、能力が不足していれば社内研修を受けさすしかありません。

やる気が感じられない


仕事を遂行する能力があるにも関わらず、仕事ができない、あるいはやる気が感じられない部下は嫌われます。

本人だけでなく、チーム全体の士気が下がってしまうからです。

やる気が感じられない部下は、もっとも嫌がられるタイプです。

言い訳ばかり

仕事ができない部下の特徴は、言い訳が多いことです。

いつも他人のせいにしたり、装置や備品の不具合など、ちょっと工夫すればいいことができないのです。

結局、誰かの手を煩わせることになって、仕事の生産性が下がってしまうのです。

迷惑な奴で、上司から嫌われます。

目上の人に好かれる人の特徴とは

典型的なゴマすり社員がいますが、目上の人に好かれる人とは、どのような特徴があるのでしょうか。

現代では、単純にゴマをする部下は、上司としても好まない傾向にあります。

どのような態度や習慣が好まれるのでしょうか。

早めに出社する

始業時間ギリギリに飛び込んでくる社員もいます。

電車やバスの交通機関が事故などで乱れている訳でもないのです。

それでもうまいこと直前にすべり込むのです。

早く着きそうになると、お茶をして時間を調整しているようです。

こんな部下は要領がよい人間だと思われています。

片や、いつも早く会社に来て、仕事に取り掛かっている部下もいます。

まあたいていは仕事もできる部下で、仕事の計算ができる部下だと思います。

やる気がある

早めに出社して、PCを起ち上げてメールに目を通しています。

最近はメールでのやり取りが多く、できる社員は朝のメールの対応だけで1時間近くかかってしまうのです。

そんなことをサッサと処理して、仕事に取り掛かる様は、やる気があるように見えます。

オフィスの雰囲気も良くなって、上司には好かれるタイプです。

目標をたてる

会社で決めた目標は、各部署、各自に割り当てられて実行することになります。

そこで、自分の今月の目標を考えた上で、個人的に各週の目標やら計画を立てて行動している部下がいます。

そんな部下に途中経過を尋ねると、独自の計画表を確認しながら、キチット説明できるのです。

目標をキチット立てている部下は、信頼されるのです。

挨拶をしっかりする


挨拶は基本です。