CoCoSiA(ココシア)

目上の人にすると気に入られる14個...(続き5)

でも、その行動をあえて先読みをし、必要なものをそろえておくだけでも目上の人からの評価があがります。

例えば、いつも思いつきで会議を始める部長がいるのであれば、その兆候をつかんだらすぐに会議室をおさえる、書類を作成する、飲み物を確保する・・・などなどできますよね。

そして部長から「5分後に会議を始める」なんていわれても焦ることなく「ご用意できております」なんて案内できるんです。

これは極端な例ですが、相手の行動を読んでおくことであなたに出来ることが増えます。

そうするとあとあとあなたが苦しみ必要がなくなるんです。

誘いを断らない

何度かお伝えしていますが、よっぽどのこと(妻が入院した、子供が事故にまきこまれた・・・etc.)が無い限りは目上の人からの誘いを断らないようにしましょう。

なぜかといいますと、そのお誘いの席にいくだけでとても有益な情報を手に入れられるかもしれないからです。

また、「誘いをことわらない」ことから「仕事を断らない」と判断されて、大きな仕事を任せてもらえるかもしれないんです。

それってとても嬉しいことですよね。

どこか誘いに乗るのってとてもめんどうくさい気持ちがしますが、いつもは見れない世界を見れると信じてお誘いを受けるようにしましょう。

お酒の席だけではなく、アウトレジャー、ゴルフなんかはとても多いですね。

好意をありがたく受け取る

目上の人はあなたのことを気に入るようになると、何か贈り物をしてくれたり、仕事を任せてくれるようになります。

そのときに「これもってる」とか「もう仕事で手一杯なのに!」なんて思わないこと。

それはあくまでも目上の人の”気持ち”なんです。

ですから、そういうときにはありがたく受け取っておきましょう。

もちろんとびっきりの笑顔で!そうすることで、次回にはあなたがひそかに欲しいと思っていた高級なワインをプレゼントしてくれるかもしれないのですから。

一度でも断ってしまうと「もらいたくないのか」と判断され、もう二度と何もくれません。

️目上の人に気に入ってもらえるメリット

これまでに目上の人に気に入ってもらうためにするべきこと、したいことをご紹介してきました。

しかし、ここまで読み進めていく仲で人によっては「どうして目上の人に気に入られなくてはいけないのだろうか」「自分だけのやり方でやっていくには、目上の人がジャマで仕方ない」なんて思っているかもしれないですよね。

そうなんです。

目上の人に気に入ってもらうことによるメリットが全くわからないんです。

そのメリットが分からないと、なんのためにご機嫌取りをしているのか分からなくなってしまいますよね。

人生という貴重な時間のなかで、その人たちのご機嫌取りだけで終わってしまったら人生がとてもつまらないものになってしまうかもしれないからです。

そんなあなたには「目上の人に気に入ってもらうことによるメリット」をご紹介していきます。

今では全く想像できないかもしれませんが、一度でもいいのでご機嫌取り、気に入ってもらうような行動をしてみてください!

必ず、以下のいずれかを体験できるはずですよ☆
では、具体的にどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

奢ってもらえる


目上の人はあなたよりは立場が上の人です。

そういう人に気に入られると「面倒をみてもらえる」ようになります。

その中で「おごってもらえる」回数が増えるんですよね。

あなたはこれまでに誰かにおごったことがありますか?

年下の後輩だとか、兄弟などに一度くらいはあるのではないでしょうか。

そのときの気持ちって見栄という人もいるかもしれませんが、ほとんどの人が「この子はいいこだな。

なにかプレゼントしたい。

なにかしてあげたい」という気持ちが心にわいたからではないでしょうか。

あなたもその立場になることができるのです。