それに日本社会というのは目上の人が下の人間におごったりするのは、当たり前だといわれています。
それを当たり前に思ってしまうと、どんなに悪い態度をとったとしてもおごってもらえるような気持ちになってしまうんですよね。
しかし、それって勘違い!お互いの信頼関係や間柄があるからこそ、おごってあげたいと思えるようになるんです。
それは、自分が部下だから・後輩だから当たり前にしてもらえるというわけではないんです。
相手だって人間。
あなただって、悪いことしか言わない人・嫌な態度ばかりする人になにかをプレゼントしたいなんて思えないでしょう?それは目上の人でも全く同じことなんです。
いい話がもらえる
目上の人は、あなたとは違う世界を生きているし、あなたの知らない情報をたくさん持っています。
そのため、目上の人と仲良くしておくこと・気に入られておくことによって一緒にいる時間のなかでよい話をきかせてもらうことが増えるんです。
それはあなたは将来的にやりたいと思っていたビジネスの話かもしれませんし、これから社内で始まる新しいプロジェクトへの参加のお誘いの可能性だってあるんです。
そばにいるからこそ、教えてもらえることがあるんです。
どんなに最適な人がいたとしても、遠くの人であればその人に声をかける気持ちもおきなくなるもの。
でも近くにいて、とてもよい評価を持っている人であれば「任せてもいいかな」「任せられる人材だ!」なんて思ってくれることもあるんです。
社会では、人情は関係なく結果が全てですがやはりどこか目上の人であっても真心や人情を大切にしていることもあるんですよね。
もしも、尊敬している人であればあるほどに気に入られておきべきでしょう。
あなたが求めているアドバイスを的確にしてくれる人かもしれないからです。
書物でもネットの言葉でも見つからなかった言葉は、その道を経験した人から直接きくことができるんです。
それってとても幸せなことだとは思いませんか
ネットにも書籍に乗っていない、誰も知らない情報なのですから。
周りへ良い噂を流してくれる
目上の人に気に入られると、なにかにつけてあなたの名前をだしてくれるようになります。
「◎◎君は、いい子なんだよ~」「あいつはいいやつだな」なんてサラッと他の人との会話のなかではなすことになるんです。
目上の人だって同じ人間ですから、誰かと一緒に誰かの噂話をすることだってあるでしょう。
そんなときに悪い情報ではなく、良い情報としてあなたのことを誰かに話してくれるのです。
その相手はあなたが元々憧れていたほかの上司かもしれないですし、いつからお近づきになりたいと思っていた異性の先輩かもしれません。
そんな人に自分の良いウワサを流してくれると考えたらどうでしょうか。
それも目上の人という何かしらの地位がある人が話してくれるんです。
自分で行動するよりも早くにその相手があなたを認めてくれるかもしれないですよね。
あなたから近づきたい!と思っていたとしても、その良いウワサのおかげであなたのことを注目するようになり、相手側から仕事のオファーやお茶や飲み会のお誘いをされることもあるのです。
この世界は一人で人生を開拓することも出来ますが、このように”人”が人と結んでくれることってよくあることなんですよ。
あなたは周りの人を大切にしていますか?少しでも悪い態度をしたのであれば、それは一瞬にしてあなたの憧れのあの人の耳に入ってしまう事だってあるんです。
昇格しやすくなる
何度もお伝えしていますが、目上の人だって人間です。
どんなに冷酷で心のないような人にみえても、どこかに心が存在しています。
そのため、少しでも気に入られるような態度をしたり、実際にその下心がバレないうちに気に入られておくとしましょう。
それが社内であれば、あなたは昇進・昇格しやすくなるでしょう。
悲しいですが、これが現実なんです。
なかには実力で上にのし上がった人もいますが、そのような人であっても目上の人と仲良い可能性が高いはず。
やはり幸せというのは、誰か他の人がもってきれくれる可能性が高いということなんですよね。
自分のよさや自分自身がどんな人なのか”気に入られるように”惜しみなく出しておくことによって、その良い面が評価されやすくなるってことなんです。