楽しいことがないのには8個の原因がある!

人生は楽しむためにあるというのが私のモットーです。

人間生きていれば、いやなこともあります。

でもそれは誰でも同じこと。

毎日が楽しくないと思い続けて生きるなんてとてももったいないことですね。

楽しいことがない、というのには8個の原因があります。

対処するにはまず原因を探ることから始めなければいけません。

①単調な生活パターン

人は習慣に支配されるものです。

習慣に支配されるということは悪いことではありません。

寝る前に歯を磨くことが習慣になれば、苦にならずにちゃんと磨こうと思いますよね。

同じことを意識しなくてもできるということは良いことです。

単調さはある意味、楽といえば楽ですね。

でも毎日同じ時間に家を出て、同じ電車に乗って会社に行き、同じような時間に家に帰ってくるという生活を続けていると、

生活が単調になりすぎて変化が無く、新鮮さを感じなくなってしまうのは当然です。

たとえ忙しい毎日であっても人間自動操縦状態になれば忙しささえ単調な毎日の中の歯車のひとつになりかねません。

楽しくなくて忙しいとなると体にも悪いです。

人生が楽しくない毎日楽しいことがないと思うようになるなら、単調な生活態度を見直してみるきっかけになります。

②現状に満足できてない

楽しいことがないということは現状に満足できていないということです。

自分が置かれている状況にいまひとつ納得がいかないということではないですか?

仕事の内容が面白くない、もしくは給与に見合っていないと感じるなど不満がないでしょうか?

人間関係にストレスが多いということがあるかもしれません。

イヤでイヤで仕方がない、つらいというほどでなくても不満というマグマがグツグツと内部でくすぶっているようなら、

そのマグマはいつの日か表面へと流れ出てくる危険性があります。

爆発という形にならないためにもまず、満足できていないという事実を自分なりに見つめることが先決ですね。

そのうえで、思い切って今いる場所から出て行くのか、現状を変えていっく努力をするのかの決断が必要な場合もあるでしょうね。

③ネガティブ思考

物事を悲観的な方向へ考えてしまうネガティブ思考が根付いているのかもしれません。

すぐ不安になったり、どんなことでもマイナス面ばかりを見ていませんか?

根っからのネガティブ思考になってしまうと、たとえば仕事が忙しくなれば、

どうして自分がこんなに仕事をしなければいけないのだろうかと文句を言い、仕事が暇になればたいくつだと嘆きます。

仕事ができるからまかせてもらえるのだ、忙しいから時には暇な時間がありがたいとは思えないのです。

挙句の果てにはそんなに長生きしたくない、自分の人生はいいことが何にもないから、などと言い出すひとがいます。

暗いほう、暗い面ばかりに焦点を合わせて暗い人生ストーリーを描くのです。

暗いほうばかり見ていると暗い気持ちになり、体にも悪影響を与えます。

いつも体調がすぐれず、そのことでまた、ネガティブになるという悪循環を繰り返しています。

④悩み事、ストレスがある

悩み事、ストレスはどうしても現代人についてまわるものです。

そのことで頭がいっぱいになると何をしてもおもしろくなく、気持ちが重苦しいものです。

問題は問題として、自分にどうにかできることとできないことの区別をし、どうにかできることがあるのであれば解決に向けて努力もできます。

病気のほとんどはストレスが引き金といっても過言ではないほど体への悪影響が気になります。

また、悩み事で頭がいっぱいであれば、パフォーマンスにも影響が出ます。

あたりまえにできていたことをミスしたり、上の空で仕事が手につかないといったことにもなってしまいます。

⑤深刻に考えてしまっている

深刻に考えすぎていませんか?同じ出来事であっても、まあ、仕方ないかと思える人と、大変なことだ最悪だと考えてしまう人がいます。

実は最悪のことを想定するというのは良いことなのです。

なぜなら、自分にとって最悪のことでさえ想定できれば準備して、対策を考えることができるからです。

最悪のことでさえ受け止める準備ができている人間ほど強いものはありません。

ただ、ここでいう深刻に考える、ということは最悪のことを想定するのではなく、最悪の事態を深刻に考え、おびえ、身動きできなくなってしまうという事です。

自分がおびえている事柄を自分の人生を不幸に陥れるモンスターであるかのように思い、苦しい世界を作りだしているといえるでしょう。

深刻に考えすぎるきらいのある人に深刻に考えないということは難しいことなのですが、

まず自分は深刻に考えすぎているという自覚をもつことで苦しい幻想から抜け出す糸口がみつかるかもしれません。

また人に言われたことが気になってしまい頭から離れないという場合もあるでしょうが、人に自分の幸せを左右されてしまっているということですね。

同じく人と自分を比べて落ち込むなども、深刻に考えなくてよいはずのもので自分を縛ってしまい、人生を楽しめなくしているのです。

⑥やりたくないことをやっている

やりたいことではなく、実は自分がやりたくないことをやっているのかもしれません。

人の目を気にし過ぎると、自分がやりたいことでなく、人が自分に望んでいるだろうことをしてしまいます。

人にどう思われるか気になり断りたいことも断れなくなったり、本当は嫌なことでも、いいよいいよと引き受けてしまうことがあります。

自分のことはいつも後回し、もしかしたら自分のためのことなどいつまでたってもできないような毎日、人生になってしまうかも、

と思っただけでぞっとしますが、そのことにさえ気づかないのなら本当に不幸なことです。

人のために生きているのではない、自分は自分のために生きているという毎日をおくりたいものです。

人のために生きるいうと、人助けや人に尽くすということを思い浮かべますが、ここでいう人のためというのは、

そういったものでなく人の目を通しての自分で生きるということをいっています。

たとえば、自分は家で静かに食事したいのに、SNSに配信して人に見てもらうためにレストランで食事をして、優越感に浸っているという人が急増しているそうです。

人がゴルフを始めたらか自分も始めるなど。

もちろん本当に自分がそうしたいのであればOKですが、よく自分の心の声をきけば違った答えが聞けるのではないでしょうか?

⑦何もしなくても事が足りている

何もしなくても事が足りているというのは、ある意味とても恵まれています。

生活に困らないだけのお金や健康、仕事などに恵まれていて、とりたてて困ったこともない状態は誰でも望むものなのですが、

制限もドキドキ感もない生活というのはひどくつまらなくなるものです。

がんばることが必要ない生活というのは苦しみもないかもしれませんが楽しみや喜びがなくなります。

人は暇になると余計なことをしてしまう、始めるといわれています。

何もしなくてもいい状態が続けば退屈になって、本来しなくてもよいこと、してはいけないことをしてしまうのです。

何かをしたい、行動することが生きるということの証明なのですね。

⑧すぐ飽きる

何をしてもすぐに飽きてしまうと、楽しみを感じませんね。

最初は楽しくてもしばらくすると面白くなくなってしまう。

そしてまた違うものに手をだすのだけれど、また飽きてしまう。

そのうちまた飽きるんだろうなを思いながらやり続けることになり、案の定飽きてしまう。

そしてそんな自分に劣等感や罪悪感を持ってしまうという負のスパイラルに陥ってしまいます。

今度こそ長続きしそうだと思おうこともあるのですが、やっぱり飽きてしまうことを繰り返します。

飽きっぽいならそれはそれでよしとして許される範囲でいろんなことをやってもいいんだと思うことが必要かなと思います。

自分を責めるということほどつまらないことはありません。

自分を責めるから楽しいことがないと思ってしまうのです。

楽しいことがない人ってこんな人!

楽しいことがない人って結局どういう人なのでしょうか?

いろいろと深く考えすぎる人

いろいろと深く考えすぎると楽しいことに目がいかず、楽しめません。

でも深くつきつめることは決して悪いことではないです。

深く考えすぎる人と深くつきつめることとは別物です。

私は気になること、やりたいことを深くつきつめることが好きです。

それが楽しいと思えます。

答えを求めてつきつめるのですが、答えが出るまでつきつめることが多いですが、答えが出ないことをつきつめようとすることもけっこうあります。

ちょっと哲学的に考える癖があるのです。

でも自分の性分はそういうものと受け止めているので、そんな自分を責めることはありませんから楽しめます。

深く考えすぎるある人が職場の居心地の悪さに悩んでいるというので、相談にのっていました。

仕事と給与面のつり合いが取れていないと思う、でももう年も年だから転職は難しいと思いいまの職場にい続けているが毎日がまったく楽しくないというのです。

職場のお食事会に誘われるのも気にいらないけれど断ることもできない。

どうしたらいいか?という相談を受けました。

どうしても行きたくなければ断れば?とアドバイスすると、行かなくてはいけない理由を3つも4つもおしえてくれます。

私が、それなら行けば?というと、今度は行きたくない理由を3つも4つもおしえてくれるのです。

ずっと考えていて気が重いといって苦痛を訴えてくるのでこちらもなぐさめたり忠告したりしていましたが、

結局はそのお食事会に出て美味しいものも食べられたしけっこうおもしろかったという始末です。

それまでぐずぐず言っていた時間は一体何だったのだろうかと言ってあげたくなりました。

3回に1回は出席するというルールを自分に決めたらどう?

あとの2回は断ることにしても誰に罪悪感を感じることもなく悩むこともいらないんじゃない?とアドバイスすると、納得したようで、今度からそうするわといっていました。

お食事会に行くか行かないかでさえ深く考えすぎるその人は、他のことでもいつも深刻に考えています。

毎日が楽しくないのは当然ですね。

反省ばっかりしている人

どのようなことであれ自分を責めることなどないのです。

いたらないことがあれば原因を考え自分に非があれば素直に反省をして、対策を考え再発を防ぐというのが最善です。

ただ、反省ばかりしている人がいます。

自分の欠点をあげつらってこんなことではいけない、こうしたらよかったなど、そこまでは良しとしても、反省が必要ないところまで反省をしてしまうのが癖になっているようです。

楽しい毎日になるために反省をするのではなく反省をすることが目的の反省?では毎日がたのしくならないのはあたりまえです。

自分がいたらなかったことを真剣に考えて改善策をみつけようとすれば、反省は一回だけ深く心に刻むだけ、あとは知恵をつかって前に進めばいいのではないでしょうか。

減点方式で生きている人

何事も減点方式で生きている人がいます。

今いるところが0地点、もしくは持ち点が0。

そこから嫌なことマイナスな出来事に目を向け減点していくかのようです。

悲しいですね。

良いことがないのではなく良いことはあってあたりまえなのでしょうか?本当は良いことも楽しいことはそれはそれはたくさんあふれているいるのにそこはまったく見えていないのです。

それでは良いことって何でしょう?たとえば、毎日働けること、働く体力があること、働くことができる仕事があること。

そういうと減点方式で生きている人は、仕事があるといったってお給料は少ないし人間関係は最悪だし、なんていうのです。

それは確かにそうかもしれませんが、その前に仕事があるということにプラスポイントをどうして入れないのでしょうか?

そんなに大それたことでなくてもいいのです、加点方式で生きることにシフトできれば目の前に喜びがたくさんあふれていることに気づくはずです。

楽しく生きたい人は加点方式に!

楽しく生きいたい人は加点方式にすることですね。

減点方式で生きているときというのは、どんなによいことがあろうともそれには目を向けていませんでした。

そして嫌なこと、不利なこと、人が持っていたり出来ていることで自分が持っていないものや出来ないことがあれば、どんどんマイナスしていきますからいつも不満がたまるのです。

加点方式の今は、なくて当たり前くらいの気持ちになりました。

そして嬉しい出来事があれば幸せがプラスされます。

健康で有難い、愛する人とめぐり会えたこと、家族が元気で有難い、心からそう思えるようになりました。

仕事があってうれしいという加点がつくので、お給料が少ないという減点には目があまりいきません。

でもお給料が少ないという事実がありますが、不満ではなく、どうやって収入を増やそうかという知恵を働かすほうへエネルギーを使う事ができるようになったといえます。

肉体的に不健康

肉体なくして生きていくことができない以上、肉体はとても大切なものです。

大切なものは大切に扱わないと上手く機能してくれないのはあたりまえですね。

肉体が不健康だと楽しめません。

つねにあちらが痛い、こちらが痛い、という人で楽しそうな人を見たことがありません。

気持ちがいつも肉体の苦痛や肉体への不安に向かっているので集中力も散漫になりやすくなります。

不健康を楽しんでいるかのような人もいます。

病院へ行くのが楽しいように見える人はまだましです。

悲惨なのは肉体の不調を憎み不平不満をいって悲劇の主人公にでもなっているかのような人です。

健康オタクというのはいただけませんが、健康を維持できるように考え務めることが人生を楽むためにとても大切です。

私は健康オタクはいけないなと思うので、できるだけオタクにならずに健康に注意することがとても楽しいです。

あまり細かいことは好きではないというか、できないのですが、自分に合った体によい食事はどんなだろうかとか、

睡眠時間をできるだけのばすにはどうしたらいいかなど考えることが好きなので、

そのおかげで健康を保てているのか、好きなことを考えられるということと一石二鳥です。

人生の目標がない人


人生の目標がない人はけっこう多いのではないでしょうか?

最初から人生の目標が見つけられる人というのはとても幸せな人だと思います。

でも、もしかしたら目標というのは誰でも持っているのではないかなとも思うのです。

たとえば女性なら好きな男性とめぐり合って温かい家庭を築きたいなど。

目標がないという人は、それが無理だとあきらめてしまっているから目標がないと思ってしまうのかもしれません。

どうしても目標がないと思えるなら、大きすぎる目標ではなく目の前の小さな目標から意識していくというのはどうでしょうか?

体がいまひとつ丈夫でないなら健康に注意して体力をつけることでもいいし、体重をあと3キロ落とすということなど。

そして人生の目標がない、楽しいことがないという人は、楽しい人生をおくりたい、人生を楽しみたい、人生の目標をつくりたい、ということを目標にできるではないじゃないですか!

楽しいことがない時に実践してほしいこと

楽しいことがない時に意識的に実践したいことがあります。

これらをすべて真剣にやってみたらきっと何らかの糸口が見えてくると思います。

身の回りを観察しよう

自分の身の回りを観察してみましょう。

私たちは自分の回りのことはよく見えていると思っているかもしれませんが、案外見えていないものです。

朝目覚めてから、夜寝るまで意識的になってみるのです。

通勤電車の中、マンウオッチングでもいいし、電車の中の吊り広告を一生懸命読んでみるなど。

また、道を歩いているときに道路わきの花に目を向けたり、本屋さんで立ち読みしたり、とにかくお金をかけずに観察するものはたくさんあります。

ネットで検索してみよう


今や地球の裏側のこともネットでわかる時代なのです。

ほんの少しでも興味を持ったことはネットで検索してみましょう。

可愛いスカートをはいている人を道で見かけました。

自分でスカート縫えないかな!と思って検索してフレアースカートの作り方を探しました。

100均で買った生地でスカートを作ったので、かかった費用はほんの500円程度。

面白くなっていろいろ作っていると、節約しようと思ったら工夫次第でできるものなんだなと面白くなってきました。

そして節約術を考えることにも興味が湧いてきたのです。

衣服代の節約がある程度できるようになると今度は食費の節約へと移行していきました。

節約のことばかり考えている時期がかなり長く続いたのですが、稼ぐに勝る貧乏なしということを思い出し、副業探しを開始。

そうやてどんどん自分の世界が広がっていきました。

節約ときくとなんだかみみっちい感じを受けるかもしれませんが、セコイことも楽しんでやればいいのです。

楽しむのは自分次第と意識する

けっきょく楽しむのは自分次第だということに気づきました。

楽しいことがないのではなく楽しまないだけなのです。

それか、楽しいことはどこからか降ってくるという待ちのしせいなのかもしれませんね。

どんなことでも楽しもう!という意気込みが大事だと思います。

楽しむことはワイワイガヤガヤ騒ぐことではないのです。

静かに本を読むことでも、セコーく節約することでもいいと思います。

十分な休息をとろう

肉体の不健康は楽しい人生を邪魔するのですが、その基本は食事と睡眠です。

体が疲れていては楽しめるものも楽しめません。

私はロングスリーパータイプです。

睡眠時間が短いと疲れやすく、お肌の調子が悪くなり、鏡で自分のそんな姿をみると、ますます気分も下がりパフォーマンス力が落ちてしまうのです。

お化粧に力を入れるよりしっかり眠ることが一番の美容法だと認識しています。

十分な休息をとると良いアイデアも浮かびやすく楽しみに目を向けやすくなります。

目標がないという人は良い睡眠をとることを目標にしてもいいのではないでしょうか?

また、夜眠ることだけでなく日中でも、ちょっとした時間にゆっくり心と身体を休めることを意識的にしています。

部屋にアロマの香りを充満させたり、ハーブティーを飲んでリラックスすることもあります。

情報収集を始めてみよう

情報収集を始めてみるのもいいですね。

興味が持てることに関してとにかく情報を収集してみるのです。

友人に聞いたり、ネット検索でもいいし、図書館へ行ってもいいです。

私はほんの少しでも自分がやってみたいこと、面白そうだなと思うことがあったなら情報収集をします。

情報収集をしているうちに飽きてしまうこともあります。

たとえば欲しいものがあったら、どんな種類があるのか、どこで買うのが安いのかなど調べます。

欲しいものを調べているときはワクワクするのですが、あまり調べ過ぎると、その商品を手にした気になるのか、飽きてくることがあるのです。

結局買わずじまいということもありました。

勉強したいことがあるなら勉強方法を、恋人が欲しいなら、どうしたらゲットできるのか、

お見合いパーティーに参加するなら、どこがいいのかなど、情報収集することはいくらでもありますね。

継続していくか、やり直すか?

今やっていることを継続していくかどうかということにぶつかることがあります。

やり直したほうがいいのかどうかなど悩むことがありますね。

私は英語の勉強を長らくしていました。

とはいえ、英語を流暢に話せるようになるわけではなく、でもとても長く続けているので、いまさら止めるのも思い切りがつかないというときがありました。

そのときは結局止めてしまったのですが、数年してからまた始めたくなり、再開しました。

再開してからもずいぶんたちますが、今では死ぬまで続けたいと思うようになりました。

べらべらに話せるわけではないけれど決して無駄にはならないと思っています。

このことをいう時は英語圏ではそういうふうに表現するのかなど、表現の成り立ちなども面白く、続けていてよかったなと思っています。

旅先で役立つことも少しはあります。

あともう1つ、学生時代からテニスをしていました。

これも一時止めていたのですが、再開しました。

それとは逆に、止めることを決心したものもあります。

今やっていることがあればそれを続けていくのか、以前やっていたことをやり直してみるのかなど、検討してみることが必要だなと思います。

身の回りの整理整頓を行おう

身の回りの整理整頓は大好きです。

ストレス発散法になっています。

きれい好きかそうでないかというのは生まれつきなのでしょうか?私の場合、幼少期から思春期までは整理整頓好きでした。

夜寝る時に部屋が散らかっていると落ち着かないというか、なんだか嫌でした。

その後、整理整頓をあまりしなくなりました。

その原因はなんとなくわかります。

私は整理整頓を誰にもどこでも、教えてもらっていなかったのです。

親がしていることを見ていただけでした。

なのである年齢くらいまでは、自分の身の回りのものが少ないので整理整頓ができたのです。

夜寝るときに散らかっていると落ち着かなかったのは、普段は親がきれいに片づけてくれていた状態より散らかっているのが嫌だったのかもしれません。

それが成長するにつれて、自分の身の回りの物が増えてきます。

洋服、教科書、靴、成人すると書類なども自分で整理や分類しなければいけません。

それは世の中がどんどん便利に豊かになる時代と重なっていたので、物が増えに増えると、

もともと整理整頓を教えられていなかったので、どうしていいのかわからなかったのです。

片づけ本や家事についての本を読んで色んな整理整頓の方法をやってみました。

結局自分なりのルールができてゆきました。

わたしにとっては整理整頓はストレス発散になるのですが、そうでない人でも整理整頓をする効能のすごさを実感すると思います。

頭と心がクリアになります。

部屋の中は自分の心の中と比例するとはよくいわれますが、本当にそうです。

楽しいことがないと嘆くなら、まず身の回りをきれいにしてみることをおすすめします。

興味・趣味に没頭する


もし、興味があること、趣味があるなら没頭してみたらいいと思います。

素敵な男性とめぐり会いたいと思っている女性なら、没頭していることの周辺に出会いがあることが多いのです。

自分も含めて、私の周りの女性たちを観察していて気がついたのは、没頭できるものをやっているとき、

その周辺、たとえばサークルであったり、仕事が楽しくて没頭できていたら職場などで恋人が見つかるのです。

没頭しているのですから、そこで男を見つけてやろうなんて考えはまったくないのですが、結局そういうところに出会いは転がっているものだなとつくづく思います。

そして自分が没頭している場所での出会いはかなりの確率でよい出会いになるようです。

新しい情報を入手する

情報はどんどん更新されています。

昨日は新しいものだったのが今日はもう古くなる、という時代です。

常に新しい情報を入手することに務めています。

ネットでお気に入りのサイトがあればブックマークしておいてチェックします。

もちろんいらない情報を断つということも同時にやっていますが。

インターネットがまだ一般には普及していないとき、興味のあることに関する新しい書籍は出ていないかと思い、毎日のように本屋さんに通いました。

たいして長居するわけではないですが、本屋さんの前を通りかかって時間の余裕があれば覗くのです。

何年も何年も続けました。

立ち読みすることが多かったですが、気に入れば購入していました。

新しい情報を入手できることにワクワクしていました。

楽しいことがないなんて人生損している!

人生は楽しむためにあるというのがモットーです。

ワイワイガヤガヤの楽しいではなく、真剣な顔をして楽しむことも多い私です。

静かな環境のほうが好きですが、スポーツも大好きです。

科学者は真剣に、険しい顔をしながら研究を楽しんでいることでしょう。

もちろん美味しいものを食べて意味のないおしゃべりをすることが楽しいという人もいるでしょう。

楽しいことがないなんて人生を損しています。

楽しいことがない人なんていない!人生を楽しもう

結局楽しいことがない人なんていないはずです。

どんな人にもその人なりの楽しみをみつけることができるはずです。

なによりも必要なのは楽しい人生をおくりたいと決めることではないでしょうか?