その気持ちがある事によって、自信を持った行動を取る事が出来るようになるものです。
けれど何事も限度は必要です。
余りにも根拠のない自信が結果的に自分を苦しめる事にもつながるかもしれません。
周りの人からも冷たい視線を送られる事になるでしょう。
特に、大人になればなるほど自分が大好きな事をアピールしている姿は痛々しく見えてしまうものです。
それを解消する為にも、どこかで冷静な判断をする事が大切となります。
あくまでも自分が好きな事は気持ちの中に抑えておいてください。
そうする事によって、ひそかな自信として自分を支える事が出来る事があるからです。
多くの人に共感を求めてしまうと、それがかえって鼻についてしまう場合もあります。
だからこそ、そうならないようにする為にも自分の行動には冷静さを持って行動する事が大切です。
休みの日は家に籠らず外出
人と関わる事を苦手としている人の場合、休日は家で静かに一人で過ごしたいと思う人も多く居ます。
人と関わらないようにする事によて自分の気持ちを守る事が出来るようになるのです。
けれどそれとは反対に、かまってちゃんのようにとにかく他人とかかわりを持っていきたいという人の場合には、家には残らず常に外出するようになります。
それが自分をより安心させる行動になるのです。
他人と関わる事に苦手意識を感じる人からすれば、わざわざ休日まで他人と関わろうとする姿にうんざりするかもしれません。
けれど、かまってチャンの場合にはそうする事こそが安心できる材料の一つなのです。
誰かと居る事によって、自分の存在意義を感じていると言っても過言ではないのでしょう。
その人の性格に合わせて求める行動は変わってきます。
だからこそ、大切な事は自分が思う事が正しいと思いこまない事です。
そうする事によって相手に対しても優しい気持ちになる事が出来るよになるかもしれません。
例え自分とは全く違う行動をする相手だったとしても、そういう考え方をする人も居るんだ。
そんな風に寛容にとらえる事が何よりも大切です。
KYである
『KY』とは空気が読めない人の略です。
つまりは、他人の気持ちを考える事なく自分が思った事を即行動に移したり言動に出てしまう人の事を指しています。
自分では場を楽しくしているつもりでも周りの人から冷たい視線を浴びせられる事があるかもしれません。
それは、自分でも気が付かないうちにKYな行動をとってしまっているのかもしれません。
自分では気が付かないからこそ、KYの人はたちが悪いのです。
悪気が無い事こそ、周りの人が困る事はありません。
だからこそ、結果的に自然と周りから人が居なくなってしまうのでしょう。
自分では全く悪気が無い行動も、他の人からすれば迷惑な行動になるかもしれない。
いつもいつも好き勝手にかまってアピールをしている事を、可愛いと思って貰えていると思っている場合でも迷惑だと思われているかもしれないのです。
そんな事実をきちんと受け止める事も大事な事なのではないでしょうか。
でも分かって欲しい、かまってちゃん側の心理
ここまで一方的にかまってちゃんを分析してしまいましたが、かまってちゃんにはかまってちゃんの主張がある…!?
だいたいの人は、かまってちゃんの気持ちも理解しているんだと思います。
その上で、自己主張を通してくるかまってちゃんは、やっぱり目障りなんですよね。
自分が我慢しているからこそ、気持ちが分かるからこそ、イライラしてしまう。
そんな側面もあるんだと思います。