CoCoSiA(ココシア)

かまってちゃんはメンヘラ?5つのタ...(続き8)

言い訳が多い

言い訳が多いのもかまってちゃんの特徴です。

一見特に関係なく見えますが、仕事や何かの手配を頼んだ時にミスした時にその傾向が顕著に出ることが多いようです。

人に確認したとかそのような事を言い、自分の非を認めたがらないところがあります。

それは、かまってちゃんの特徴として自分に自信がない人が多く、ミスをしてしまうことで「この人はダメだな。」と周りから人がいなくなることを恐れている心理なのだとか。

確かにかまってちゃんにとって一番の痛手は相手にされないことです。

ですので、言い訳をして自分のせいではないと必死に言ってしまうのもうなづけますね。

意識高い系である

かまってチャンの中には自分の事をより多く見て欲しいと願っている人も沢山います。

という事は、考え方を変えれば自分の事をより良く見て欲しいからこそかまってちゃんになっているという事であり、結果的に言えば自信がある人こそが意識高い系の人なのかもしれません。

意識高い系の人の場合には、自分がしている事に自信を持っているはずです。

だからこそ、周りの人がそれに気が付いて居ないと感じればもっともっと自分を見て欲しい。

自分はこんなにすごいんだと思って欲しいのです。

だからこそ、結果的にかまってちゃんになっているのでしょう。

構ってチャンというと、どうしても自分に自信が無いからこそ不安になってしまっているように感じるかもしれません。

ですが、実際にはそうではない場合もあります。

もっと自分を評価して欲しいからこそそ行動の場合もあるのです。

そんな人の場合には他の人とは違った対応が必要になる場合もあります。

流行に敏感

自分に自信を持って行動していたとしても、その気持ちが必ずしも周りの人に伝わるわけではありません。

だからこそ、結果的に自分が思っている以上に評価して貰う事が出来ないかもしれません。

その場合、結果的に自分の中で不満がたまっていきます。

だからこそ、それがストレスとなりかまってちゃんになってしまうのです。

自信を持つ人の中には、全く根拠のない自信を持っている場合もあります。

根拠がない事でも自信を持って行動する事が出来るのであればある意味では幸せと言えるでしょう。

しかし、なかには自分の中にしっかりとした根拠を持っている人も居ます。

それが、流行に敏感な人です。

多くの情報を取り込み、自分の中にアップデートしていく事が出来る人は自分が流行の最先端にいる事が出来ているという自信を持って行動する事が出来るのでしょう。

それが結果的に自分の価値として考える事が出来るようになるのです。

だからこそ、自信に根拠が生まれさらに構ってチャンになる場合もあります。

流行に敏感な事は人として魅力の一つです。

けれどそれがかまってちゃんの原因になってしまうのであれば、必ずしもいい事だとは言えなくなってしまいます。

いくら自分に自信があったとしてもそれが他人から評価されない場合もあるという事を忘れずに居てください。

常に世界の中心にいたい

世界の中心は自分。

そんな風に考える事が出来る人は幸せなのかもしれません。

それだけ自分に自信があり、行動にも表れているという事なのでしょう。

ですが、その思いが強すぎてしまうと結果的に周りから浮いてしまう場合もあります。

自分の思いが周りの人と合わない場合には、それがストレスとなりかまってちゃんに拍車がかかる事もあるでしょう。

自分が人よりも優れていると思っているからこそ、常に世界の中心で居たいのでしょう。