CoCoSiA(ココシア)

かまってちゃんはメンヘラ?5つのタ...(続き3)

男うけは良かったりしますし、目的は果たしているのがこのタイプかもしれません。

一方で、女性からはとっても嫌われるのがこのタイプ。

でも本人は、男性にかまわれるのを目的としているので、女性からはどう思われようと、あまり気にしていないのでしょう。

そんな態度がますます、女性の反感を買う…。

そんな図式が成り立っているのは昔からです。

そんなぶりっ子が鼻につくのは、やっぱりどこかで羨ましいからかもしれません。

【ぶりっ子の特徴もチェック!詳細はこちらの記事へ】

隠れかまってちゃんもいますよね

隠れかまってちゃん…人は皆、かまって欲しい欲求があると思うので、みんな隠れかまってちゃんかもしれませんけどね。

ただ、かまってちゃんであることを隠しているにも関わらず、かまって欲求が強いタイプは案外厄介だったりしますよね。

一番計算で動いているのが、隠れかまってちゃんと言えるかもしれません。

実は隠せていないだけで周りは気付いている(笑)

欲求が強いと、本人は隠しているつもりでも、大抵隠せていません。

言っていることとやっていることが食い違っていて、余計にウザイと思われてしまいます。

実際に私の父や姉はこのタイプ。

一見面倒くさくないサラッとした性格を演じていますが、中身はかまって欲求でいっぱい。

これって言葉や行動の端々に表れてしまうもので、完全に隠すのって無理なんです。

それならいっそ、分かりやすいかまってちゃんのほうが、可愛げがあったりもします。

人は誰でもかまってちゃん要素を持っているはず…それでも、嫌われる人とそうでない人がいる。

それは、ちょっとした違いなのかもしれませんね。

かまってちゃんとの付き合い方

適切にかまって上げれば、良い関係を気づける!

それによって、周囲の対処の仕方も変わってくるんです。

的確に欲求を満たしてあげれば、満足して大人しくなるかもしれませんよ。

でも、仲良くなるべきかは人それぞれ

私の場合、かまってちゃんだからと言って、特に相手にはしませんし…

全くかまってくれそうもない私に、かまってちゃんが近寄ってくることもあまりありません。

かまってくれそうな相手を見極めているというのも、かまってちゃんとメンヘラの違いかもしれませんね。

ただ、かまってちゃんが家族だったりしたら話は別です。

かまわない訳にはいきませんからね。

それでも、言いなりにはならないようにしていますよ。

相手の自立心を促すように、対応するのが共依存を防ぐ方法なんだと思います。

かまってちゃんの特徴

さて、ここまでは“かまってちゃん”をタイプ別に解説してきましたが、ここからは、その言動や行動から、かまってちゃんに見られる特徴を挙げてみたいと思います。

謎だった周囲の人の言動や行動が、実はかまってちゃん行為と判明するかもしれません。

もしくは、自分がかまってちゃんになっていたかも!?

人の指摘は出来るけど、自分に甘かったりするのもまた人です。

自分はそんなつもりはなくても、周囲から“かまってちゃん”のレッテルを貼られているかもしれません。