CoCoSiA(ココシア)

かまってちゃんはメンヘラ?5つのタ...(続き6)

男性にアピールするためなら、なりふり構わない!

それが、このかまってちゃんの特徴なので、女性にどう思われようと気にならないのでしょうね。

ある意味気持ちがいいです。

愛されキャラ

愛されキャラというのは、基本的に誰からも愛される人のこと。

敬遠されるかまってちゃんとは正反対の立ち位置のようですが…これも特徴のひとつと言われているようです。

それは何故なのでしょう?

…これはきっと、自ら“愛されキャラ”を演じていることにあるのかもしれませんね。

愛されキャラというのは、周囲からの評価によるもので、その人の持つ魅力が自然と周りを引き付け、結果愛される存在になっているということ。

自分で演じてアピールしても、愛されキャラにはなれないはずです。

それでも、かまって欲しい人にとって、周囲の注目を浴び、かまわれている”愛されキャラ”に、ならない手はありません!

でもそんな下心があるうちは、残念ながら“嫌われキャラ”になってしまうのです。

自分勝手な部分も…

自分勝手は、かまってちゃんの最大の特徴かもしれません。

かまって欲しい欲求は誰にでもあるものの、かまってちゃんが嫌われてしまう原因の全ては、ここにあるのではないでしょうか?

自分勝手な部分があるというよりは、自分勝手だからかまってちゃんになってしまうのです。

自分の欲求を満たすことだけを考えてしまい、相手のことを考えることが出来ない。

だからこそ、迷惑行動にまで出てしまうのです。

人と人との付き合いがある以上、かまって欲しいというのは自然の欲求だと思います。

それでも、相手に意識を向けることが出来れば、行き過ぎた行動は出来ないはずなんです。

そうやって良好な関係を築くのが、本来あるべき姿。

自分勝手な部分さえ直せば、かまってちゃんは本当は、素直で可愛いキャラかもしれませんね!

過剰なネガティブ発言

人間だれしもネガティブになってしまう事だってあります。

ですが、かまってちゃんの場合はそのネガティブ度が半端ないのが特徴です。

具体例を挙げると「死にたい」と言ったりするのが特徴です。

そう言われると多くの人は「え!?」とびっくりします。

死んでほしくないからこそ、いろいろと「どうしたの?」と聞いたりもするでしょう。

かまってちゃんの場合はそれこそがうれしい反応なのです。

「喜んでくれるのならいくらでもそうしてあげてもいいのでは?」と思うのかもしれませんが、かまってちゃんの場合はそれを頻繁にするようになります。

やられたことがある人ならわかると思いますが、この死をも取り上げていくネガティブワードはだんだんと精神をむしばんでいきます。

ビックリ発言

掲示板などを見ると時々「え!?」と思うような発言をしていたりする人がいます。

見たことがあるのは「女性と暴力ケンカをする(この発言主は男性です)」とか…。

普通、男性のほうが力が強いので、そんなことをすると女性のほうが一方的に不利なことはわかるはずです。

ただ補足ですが、この男性は本当にそのようなことをしているわけではなく、日々男女の不平等感を訴えている若者で、本当は気弱で優しいタイプの人と思われる人でした。

ですので、この人は皆に「え?」と思わせ反応を返してくるのを楽しみにしているタイプだったのです。

そんなことを言ったかと思えば「鬱がつらい…。」と言っていたりすることから、構ってほしいのだなというのは一発で分かりました。

今でいうSNSに近いものでの出来事でしたので、その人のことを否定もせず肯定もせず、

「このような素人の集まりのところではなく、きちんとカウンセリングを受けたりして病院にかかったほうがいいですよ。」とアドバイスしました。