CoCoSiA(ココシア)

かまってちゃんはメンヘラ?5つのタ...(続き4)

私ももちろんその一人かも…

今一度、自分を見直すいい機会です!

それでは早速、かまってちゃんの特徴を見ていきましょう。

「どうせ私なんて」という

「どうせ私なんて」というネガティブ発言。

かまってちゃんに多いようですね。

こういったネガティブ発言って、聞いているほうはあまり気持ちの良いものではないのですが…

また、一見謙虚な言葉のようにも思えますが、謙虚さも使い方を間違えれば嫌味にしか聞こえません。

それに、自己卑下を他人にアピールするということは、かまって欲しい証拠です。

「そんなことないよ」「大丈夫だよ」と言ってもらいたいのです。

それも回数が増えてくると、相手の負担にしかならず、相手の言葉にも気持ちが入らなくなってきてしまいます。

ともなると、かまって欲しい欲求は満たされなくなっていき、悪循環。

周囲の気を引きたいがためのネガティブワードは、誰も幸せにはしてくれないのです。

LINEで返信がなかったら連投してくる

スマホに依存している人が多い現代。

リアルタイムなやり取りが出来る分、昔よりも待つことが出来なくなっているのかもしれませんね。

そんな今だからこそ生まれた“かまってちゃん”が、LINE依存のこのタイプ。

便利なだけに、依存してしまうと周りが見えなくなってしまうのかも。

相手の状況を考えられず、自分を気にかけてくれていないと気が済まない。

返信をしていないということは、返信が出来ない状況。

もしくは、したくない…(笑)はずなのに、連投してくるのは、ある意味怖いです。

確かに返信がないとさみしい!

でも、相手の状況を考えたり、相手の気持ちを察したり出来ないと、嫌われる一方なんですけどね…

目をよく合わせてくる

目をよく合わせてくるのも、かまってちゃんの特徴なんですね~。

これは実感したことがありませんでした。

でも確かに、しょっちゅう目が合っていると、なんだか怖いかも。

きっとその瞳には、「かまって♡」と書いてあるんでしょうね。

子犬のような感覚でしょうか。

これもぶりっ子の一種かな?

案外男性はドキッとしそうですし、かまってちゃんの特徴の中でも可愛げがある感じもしますが…女性には嫌われるのかもしれませんね。

そういえば私も人と目がよく合うほうで…かまって欲しい気持ちは無いんですが、そのまま目を逸らすのも感じ悪いかな。

と思って、ニコッと笑いかけている時がありました。

それも、かまってちゃん行為だったのかな?

あるとき、全く興味のない相手に「なんで笑うの?気持ち悪い」と言われて、辞めたんですけど…(笑)

人の価値観って難しいです。

LINEやインスタやツイッターの投稿が多い

SNS投稿が多いかまってちゃんも、現代ならではですね~。

これは、自己アピールするタイプのかまってちゃんに多い行動と言えそう。

そもそもSNSは、自己アピール要素が強いツールだし、その欲求を満たすために作られたものなのかもしれません。