メンヘラとかまってちゃんは微妙に違います
メンヘラとかまってちゃん。
微妙に違うということですが、その違いはどこにあるのでしょうか?
私の感覚では、ほとんど同じ…もしくは紙一重といったところです。
そもそもメンヘラという言葉を皆さんはご存知でしたか?
私は、姉が鬱で、心理学や心のケアのことをかじってはいたものの、恥ずかしながら知りませんでした。
メンヘラとは「精神が病んでいる人・行動が超ネガティブで異常な人」を指すそうで、精神疾患がある人や、精神的障害をもつ人を指していたりもするそうです。
もともとはネット用語のようですね。
メンヘラとかまってちゃんが違うとしたら、コントロール出来るかどうかにあるのかもしれません。
精神的に病んでいる場合は、どれだけ周囲の人が心配してくれていても、ネガティブにしか考えられず、もう自分で自分をコントロールすることが出来ない状態になってしまいます。
それが行き過ぎて、自傷行為に及んでしまったり…
かまってちゃんの場合は、周囲の迷惑が分かっていない時点で、コントロールが出来ていないようにも思えますが、周囲の反応を見て、行動や言動を選ぶことが出来るでしょう。
それが周りの人にとって迷惑かどうかではなく、自分が満足するかしないかの自分勝手な価値観で…
似ているようで、ちょっと違うみたいですね。
さいごに
人にかまって欲しいという気持ちって、誰にでもあるものではありますが…
それが行き過ぎると“かまってちゃん”として、かまって欲しいのに人から煙たがれる存在になってしまいます。
“ちゃん”とつくことからも、女性に多いイメージですが、案外男性にもかまってちゃんっているんですよね~。
あなたの周りにも、男女問わず必ず一人はいるはずです。
そんなかまってちゃんに振り回されてしまう人というのは、実は自分もかまって欲しいというタイプの人が多かったりも!?
共依存になっていたり、自分がかまって欲しいという気持ちを押えているからこそ、かまってちゃんでいる人に対し、どこかで羨ましく感じていたりもするものです。
だからこそ、かまってちゃんが目につき鼻につく存在になってしまうんです。
かまってちゃん気質は、たぶん誰もが持っています。
かまってちゃんを理解すれば、共感できることもあるでしょう。
それがちょっと過剰なだけ。
人のふり見て我がふりを治しつつ…かまってちゃんと上手に付き合っていきましょうね!
かまってちゃん対処法については、こちらの記事もチェック!
その他のメンヘラ関連の記事はこちらから。