特に若い方であれば、今後の人生でこのような間違いに気をつけようと思える事は、将来にとって非常に大きな財産となります。
自分探しの旅のデメリット
このようにメリットがたくさんある自分探しですが、もちろんデメリットもあります。
やはり、物事は良いことばかりではありません。
ですので、こんなはずではなかったと思う前に、手メリットともしっかりと直視していくことが必要です。
では自分探しの旅のデメリットを見ていきましょう。
なかなか旅のための時間とお金を作るのが難しい
やはり自分探しの旅のデメリットの1つはやはりこれです。
特に最近日本人は忙しい人が多いです。
社会人と言うことであれば、なかなか時間を取ることもままならないでしょう。
収入が多い仕事と言うことであればまだしも、やはり若い方は生活していくのがギリギリと言う人も多いです。
そうでなくても最近は非正規雇用の通ったが多く、お金を作り出すのに苦労している人もいます。
学生の方であれば、時間は何とかなってもお金の方が難しい人もいるかもしれません。
やはり、それなりに旅費などもかかりますのでどうしてもそのようなお金を作り出すのは難しいという人であれば自分探しの旅も容易ではありません。
もしお金を作るのは難しくても時間がたくさんあるのであれば、自転車旅にするような方法もあります。
ですが、そうするためには膨大な時間が必要です。
このように時間やお金の関係性についてはメリットと同時に大きなデメリットがあるのです。
単なる現実逃避で終わってしまうことも
そして、自分探しの旅でありがちなデメリットがこの単なる現実逃避で終わってしまうということです。
自分探しの旅で何か気づきがあることがあればそれが1番良いのですが、特に何も気づくこともなく大きく気分が一新されただけで、何も解決に至っていないこともあります。
必ず自分探しの旅をしたから何か気づきがあるとは限らないのです。
自分探しの旅にお勧めの旅とは?
では、自分探しの旅としてオススメなのはどのように旅でしょうか?
確かに、必ずしも自分探しの旅に行って必ず自分が見つかるとは限りません。
ですが、やはりその確率を上げるためには行き先を工夫した方が良いのは言うまでもありません。
では自分探しの旅に適しているところはどのようなところなのでしょうか?
今まで一度も行ったことの無い場所
やはり気分大きく一新させると言う意味では、今までに1度も行ったことのない場所がオススメです。
やはりそのようなところは非常に心がクリアになります。
例えば、このような例えは良くないのかもしれませんが、昔通った幼稚園を前にすると、昔〇〇君にいじめられた過去を思い出し嫌な気持ちになるようなことありませんか?
このように、1度でも行ったところのある場所だと、そこの思い出が染みついていて、心に影響を与えるところがあります。
ですので、いつでも行ったことのないところで、そのような思い込みがないところに行くのは、自分探しに大きな効果があります。
思い出がたくさん詰まった懐かしい場所
逆に、自分の過去を振り返って未来に役立てたいのであれば、むしろ思い出がたくさん詰まった懐かしい場所に行くのはオススメです。
意外と思い出がたくさん詰まった場所に行くことによって自分を見つめ直すことができる一面もあります。
とある俳優さんで、エッセイを読んだところそのような場面があり、「あなたはなんでこんな人なの?」とある方に泣きながら叱られて、自分が生まれ育った故郷ぶらりと歩く場面がありました。
彼は、なぜ自分はそんな人間になってしまったのかというのを過去の思い出が詰まった場所で見つめ直していきます。
自分探しの旅をしていると言うことであれば、そのような旅の仕方も自分探しの旅に有効である可能性があります。
ひとりで行った方が良い
自分探しの旅は、基本的に自分を見つめ直す旅です。