CoCoSiA(ココシア)

自分探しの旅は意味あるの?自分の見つけ方5選


皆さんは、自分探しの旅っていうのしたことありますか?

そんな質問をしている著者自身はありません^^;。

自分探しの旅と言うと、なんだか大それているような感じがして、なかなか手が出ない人も多いのではないのでしょうか?

ただ、日常生活を繰り返していると、だんだんと視野が狭くなってくるところがあります。

例えば著者は基本的にこのようなライターの仕事をしているとは言え基本的には専業主婦です。

ですので、ほとんど家で過ごし、あまり人と接する事はあまりありません。

ですので、色々と違う経験をすると、自分の視野が狭いなと思うことがよくあります。

自分探しの旅と言うのは本当に有効なのでしょうか?

このように、引きこもりがちの専業主婦だからこそ、そこが気になるところです。

皆さんも、自分探しについていろいろと思っていることがあるのであれば、著者と一緒に自分探しの旅についていろいろと見ていきましょう。

自分探しの旅に出かけようと思っているあなた!


もしかしたら、自分探しの旅に出かけようと思っている人もいるかもしれませんね。

よく、学生で卒業旅行に一緒に友達と行く人もいるのではないのでしょうか?

違う環境に身をおくのも時には良いのかもしれません。

若いからこそ、いろいろな発見もあるかもしれませんしね。

では、自分探しについていろいろと見ていきましょう。

本当に自分探しの旅って意味があるの?


1番不思議な事は、自分探しでの本当に意味があるのかと言うことです。

色々と自分探しの事について調べていくと、意外にもそんなに意味がないと言っている人もいます。

それは何故かと言うと、基本的に自分探しとは言っても、自分は自分でしかなく、どこに行っても自分なので旅に行ったからといって必ずしも自分が見つかるとは限らないと言う趣旨のことです。

ですが、それと同時に環境を変えたことによって新たな発見があることもあり、全く無意味だとも言い難いようです。

このように、自分探しの旅は一長一短あるようです。

メリットとデメリットを確認してみよう!


確かに、自分探しの旅をしたけれど自分が見つからなかったと言うようなリスクも十分にあり得ます。

ですが特に若い方であれば、いろいろな経験をするのは悪いものではありません。

一見無駄に思えたようなことでも意外なところで役に立つこともあります。

もし自分が見つからなかったとしても、旅をして楽しかったと言う最高の思い出は残るでしょう。

このように、自分探しのメリットやデメリットと言うと表裏一体なところがあります。

ですが、やはり自分探しの旅となると交通費や移動費等色々なものがかかります。

決して何も経済的負担をかけずに行くことができるわけではありませんし、時間もかける必要がありますので、自分探しの旅に出かける前に、メリットやデメリットを見ていきましょう。

自分探しの旅をするメリット


まず、自分探しの旅のメリットについて見ていきましょう。

やはり、旅と言うと娯楽のような気もしますが、それも決して悪いものではありません。

まずは自分探しの旅のメリットについても見ていきましょう。

心のモヤモヤが軽減する


自分探しの旅がしたいときはどのような時かというと、やはり何か迷いがあったりする時です。

本当にこのような人生でいいのかと思ってしまうような時、自分探しの旅に出てみたくなるものです。

やはり、心のモヤモヤを解消するにはどのようなことをしたら良いのかと言うと、1番効果的なのは、引っ越しや旅行だと言われています。

環境変えるのはそれだけ心のもやもやに効果があると言うのです。

とある本で見たのですが、そのような心のモヤモヤの軽減には1番気楽なものとして神社に行くことを勧めている人がいました。

それは何故かと言うと、神社は普段そこまで出入りするところではないので、心が一気にクリアになるのだと言われています。

行く季節等にもよるので一概には言えませんが、例えば雪国出身の方が沖縄に行ってみるなど、そのような大きな変化があればあるほどに心のもモヤモヤはクリアになるのではないのでしょうか?

【もやもやする原因と対処法は、こちらの記事もチェック!】

好奇心がかき立てられる


なじみのないところ、全く知り知らない所と言うと、知りたいなと思う好奇心を掻き立てられるところがありますよね。

自分探しの旅に行こうかと言う時は大抵心が疲れている時です。

ですが、このような楽しい刺激があることで、心が一気に晴れることがあります。