CoCoSiA(ココシア)

メンヘラ女の14個の特徴と500人...(続き18)

—(48歳/女性)—
「その人の意見にちょっとでも反対意見を述べると、私は我慢しているんだ。とヒステリーを起こす人。自分のテリトリーと言ってここから先は当たらないで!!と出掛ける時には必ず鍵をかけて、防犯対策をしていく人。」

—(26歳/女性)—
「彼氏をすごい束縛したり、彼氏に依存している女や、snsになんかあったらすぐ悲劇のヒロイン並みの内容を書き込む女性」

—(26歳/男性)—
「お付き合いをしてから、ものすごくネガティブで笑顔が少ないと感じました。」

—(38歳/男性)—
「とにかくネガティブな発言しかしない」

—(38歳/男性)—
「昼間が眠そうで夜になればいつも元気になっていました。」

—(39歳/女性)—
「ツイッターで積極的に活動をしている人の体験談。同じような活動をしている人とお互いフォローをしたものの、その人は更新せず音沙汰なし。いいねなども全くなかったので、自分は気にされてないのかとフォローを外したそう。そうしたら速攻でDMがきて、自分はフォロワー増えて人気が出てきたからフォロー数少ない人は切っていくスタイルなんだね、みたいな内容だったとのこと。普段まったく反応ないのにこういう事はすぐに反応きたのが怖かったと言っていた。ブロックしたそうです。」

—(29歳/女性)—
「急にLINEしてきて、「もう死にたい…」とか「どうせ私なんて…」とか言ってくる。
今から来てくれないと海に身を投げる、とか気づいたら手首から血が出てました…とか言ってくる後輩がいました。」

—(19歳/男性)—
「特徴
・連絡速度が速い(秒で既読が付き、秒で返信が返ってくる)。
・かまってちゃん。
・ボディタッチが多い。
・他の女性と仲良くすると拗ねる。
・束縛が激しい。
・連絡が適当でも返信が返ってくる。」

—(40歳/男性)—
「少しでもLINEの返信が遅くなると電話をいっぱいしてきます。LINEを返すと夜中までLINEが続いてなかなか終わりません。」

—(37歳/女性)—
「気分でグループLINEを退出する。急に退出するのでまわりは驚き個別メールを送ると「なんでもない」とややこしいことを言い出す。注目されたいだけの時もそれをする。」

—(31歳/女性)—
「「LINEでやりとりをする気がなく、自分のメンタルが落ちた時に一方的にメッセージを送ってきて、返信が来たら満足する」という人が知り合いにおり、メンヘラだなと思います。
あと、病気や怪我の報告を嬉々としてしてくる人もメンヘラ感を感じます。」

—(49歳/男性)—
「長文のメッセージが頻繁に来たり、毎晩のように電話をかけてくる。」

—(48歳/男性)—
「職場の女性で人に対して突然態度が変わったり目つきが変わる。特に質が弱い女性や男性に対してはとんでもない暴言を吐いてしまう。」

—(29歳/女性)—
「直接関わりがあるわけではないが、SNSで気になって観察していた女性がいる。非常に可愛いらしい女性でYouTubeチャンネルも100万回再生の動画もあり盛況しているが「動画を上げても誰も見てくれない」といった自虐や「誰も私のことなんて助けてくれない」といった悲観的な呟きが多く、心配していたら数日後にほしい物リストからファンに送ってもらった沢山のプレゼントをアップし、「いつも無償の愛に感謝します」といったコメントを添えていた。どうやら彼女のSNSは自撮りと自虐とプレゼントの繰り返しでできており、商売の上手いメンヘラだなと思った。しかし、他の呟きから読み取るにファッションメンヘラだと言い切れない部分もあり、事務所を短期間で転々としていたり、ユニットを組んでいた人とSNSで言い争っていたり、個人間で金銭を騙し取られていたりと他者との関わりに難があるように見えた。「誰も助けてくれない」という彼女の呟きはある意味彼女の中では本当なのだと思う。」

—(29歳/女性)—
「友人に彼氏ができた際に、実はメンヘラだったということに気付きました。
今まではコスメや趣味の話が多く、たまに恋愛の話をしても前向きな話題ばかりだったのですが、彼氏の話をする際にネガティブな発言が多くなりました。
彼氏が女性のいる飲み会に参加する、別れたら生きていけないなど依存している様子が見えました。会話の割合が彼氏が大きくなればなるほど、メンヘラに感じます。また彼女から自立心も感じられなくなったように思います。」