CoCoSiA(ココシア)

メンヘラ女の14個の特徴と500人...(続き5)

つまり、メンヘラな女性も不規則な生活になりやすいのです。

夜は遅くまで起き、朝は遅くに起きる生活が日常化している場合が多いので、深夜に知人や彼氏に突然電話を掛けるなどの行動を取ることもあります。

驚いて電話に出ても、とりとめのない話をするばかりだったり、かと思えば泣きながら相談をしてきたりするので周りにとっては迷惑な場合もあります。

この夜行性で不規則な生活も、多くのメンヘラ女の特徴になります。

夜型人間について詳細はこちら >

13.自分を傷つける場合も

自分を傷つける行為もメンヘラ女の特徴になります。

自分に価値が無いという思い込みからくる嫌悪感から自分を傷つける場合と、他人の気を引くため、特に好きな人の気持ちを自分に向けたいがために自分を傷つける場合があります。

どちらも内面的を傷付けるものと、肉体的に傷付けるものの2パターンがあります。

内面的に傷つける

自分に対して自分は価値が無いと言い聞かせてどんどん自分で自分を追い込んでいくパターンです。

そのためどんどん雰囲気は暗くなり内向的になっていきます。

これが他人の気を引くためになると、SNSでネガティブな投稿をする、夜中に泣きながら電話をかけるなどの行動につながります。

肉体的に傷つける

こちらも内面的に傷つけるパターンと同じく自分を責めている場合と人の気を引こうとしている場合の2つの動機が考えられます。

どちらにせよ周りには迷惑が掛かります。

本人は迷惑をかけている意識はなく、自分が被害者である意識が強いようです。

14.体調不良をアピールしてくる

同じ様にメンヘラ女が人の気を引くパターンとして、体調不良をアピールすることもあります。

体調不良を理由に周りの同情を買い、自分のかまってほしい欲求を満たそうとするのです。

とても幼稚な行動に思えますが、メンヘラ女にとっては大切な欲求を満たすための行動なのです。

精神的なものから体調不良だと勘違いしている

この体調不良の訴えですが、根本の原因はメンヘラ女本人の愛情不足や自己肯定感の不足からくる他人へのアピールであることが多いのです。

中には無意識にこの体調不良の訴えを起こすので、本当は精神的なものが原因であるのに肉体的な体調不良だと勘違いしている場合もあります。

この場合、本人が周りに十分構ってもらったと満足すると嘘のように症状が治まります。

もちろん本当の体調不良の時もあるでしょう。しかし頻繁に体調不良の訴えがあり、そのとき周りの人や彼氏がかまってあげると治るという状態ならば、周りは振り回され過ぎない様に注意が必要です。

メンヘラ女性の特徴に関するアンケート結果

今回紹介している特徴を全国の男女500人に見てもらい、メンヘラ女性に当てはまると思う特徴を複数回答可で応えてもらいました。

それがこのグラフです。『極度のかまってちゃん』が最も多くなり、以降『寂しがり屋』『ネガティブ』などが続いてます。


・アンケート回答者:500人
・期間:2022年4月16日~4月17日

メンヘラ女性の体験談エピソード

次に皆さんの周りでのメンヘラ女性に関する体験談を教えてもらいました。

—(43歳/男性)—
「友人と飲みに行くだけでもメンバーは誰か、女性はいるのかなどしつこく確認してきたり、何かと自分のことを好きか聞いてきたり、嫌いになったのかと心配したりと被害妄想が強く、束縛もきつい。」