CoCoSiA(ココシア)

メンヘラ女の14個の特徴と500人...(続き3)

そこで自分の非に気付けばよいのですが、メンヘラ女はますます噓をついてしまう傾向があります。

この悪循環が状況を悪化させるのですが、根本的な原因はメンヘラ女のかまってほしいアピールなのです。

かまってほしいがために嘘をついてしまう心理がメンヘラ女の心の中にはあるのです。

虚言癖がある人について詳細はこちら >

6.ネガティブ

ネガティブというのもメンヘラ女の特徴のひとつです。

時にヒステリックになり叫ぶこともありますが、基本的に考えは後ろ向きで暗いことが多いのです。

彼氏と連絡が取れないと「自分は捨てられたんじゃないか」などと極端な思考をしがちです。

また、一人でいると自分には価値が無いと落ち込み、出口のないネガティブループに落ち込むこともあります。

前向きな思考への切り替えや、上手な気分転換がメンヘラ女には難しいのです。

自分に自信がない

その原因には自分に自信がないことが挙げられます。

自分に価値が無いと思い込んでいるため、自分に自信が持てないでいるのです。

可哀想ではありますが、本人の自覚と変わるための努力も必要です。

運良く優しく見守ってくれる人に出会えれば、愛情に満たされて自信が回復することもあります。

ネガティブな人について詳細はこちら >

7.SNS更新頻度が多い

FacebookやTwitterといったSNSの更新頻度が多いこともメンヘラ女の特徴のひとつといえます。

この特徴だけでメンヘラ女とはいえませんが、彼女たちはSNSの更新を頻繁にするということも事実です。

更新する内容は「私楽しんでいます!」というような幸せアピールであったり、病みアピールをであったりと、さまざまです。

楽しそうな投稿では、自分に価値や魅力があると思ってもらいたいという気持ちが強く、ネガティブな投稿では、かまってほしいという気持ちが強いのかもしれません。

現実の彼女とSNS上の彼女があまりにも違う場合はメンヘラ女である可能性が高いと疑ってみても良いでしょう。

寂しさを紛らわせたい

メンヘラ女が頻繁にSNSに投稿する理由には、他にも寂しさを紛らわせたいという気持ちもあります。

ネット上で誰かと繋がることで孤独感を癒したいのです。

そんな気持ちは誰にでもありますが、メンヘラ女には特にその気持ちが強く表れてきます。

SNSでは不特定多数の人からコメントをもらえたり、チャットなどで会話も出来るので寂しさを紛らわすにはうってつけの手段になります。

寂しさを紛らわせたい心理もメンヘラ女が頻繁にSNSを更新する理由になります。

8.「わたしなんて・・・」という自虐的なSNS投稿が多い

メンヘラ女には自虐的なSNS投稿をするという特徴もあります。

どうせ私なんて、と自分をさげすむ投稿を多くアップして見る人の同情を誘おうとします。

周りが助けてあげようとしても、実は本人の目的が人の気を引いて注目を浴びることにあるので自虐的な投稿を止めることはありません。

あまり深入りして関わり過ぎると、その人に依存してくる可能性もあるので注意が必要です。

病み垢がある人について詳細はこちら >