CoCoSiA(ココシア)

メンヘラ女の14個の特徴と500人...(続き4)

9.男に依存する

メンヘラ女は男性に依存する傾向があります。

恋愛関係になった男性には四六時中連絡を求め、それが叶わないとヒステリックになったり職場や学校にまで押しかけたりする場合もあります。

万が一愛情が感じられない場合、気を引くために大げさな嘘をついてくることもあります。

付き合い始めた当初はあまりそういった面を見せない場合もありますが、慣れてくると本性を現して依存してくることも多くあります。

そのため、付き合い始めてしばらく経ち、慣れてきた頃が彼女がメンヘラ女かどうかが分かる時期になることが多いでしょう。

異常な愛情表現を求めてくる

メンヘラ女は異常な愛情表現を求めてくる特徴があります。

常に自分を見つめることを強要する、離れている時は最低一時間に一度はLINEするなどで愛情表現のコメントを送らせるなど、端から見たら異常に思える行為をしてくる場合もあります。

最初は大目に見ていた男性も、度重なる異常な愛情表現の求めに疲れてしまうでしょう。

人と適度な距離を置くことが出来ないというのがメンヘラ女の特徴にはあります。

彼氏に依存しやすい女性について詳細はこちら >

10.嫉妬心が強い

嫉妬心が強いこともメンヘラ女の特徴のひとつです。

自分に自信がないため、「彼氏や好きな人が他の女性に取られるのではないか」といつも気にしているので彼を束縛したがります。

また自分をいつも見てもらいたがり、気にしてほしいと思っているため、彼氏の関心が他の人にいってしまうと強い嫉妬心を抱きます。

そうすると、彼を振り向かせるために嘘をついたりするので、メンヘラ女との交際にはある程度の覚悟が必要になります。

嫉妬深い人について詳細はこちら >

11.スマホが友達

段々と周りがメンヘラ女だと気付いてくると、話が合わなかったり行動に異常さを感じたりするため、人が離れて行くこともあります。

そのため孤独を癒すためにスマホを友達のように扱い、長時間利用するようになります。

複数のSNSで多くの投稿をしたり、生放送の配信で他人とのコミュニケーションを取ったりとスマホが離せない生活になるのです。

誰かと繋がっていたい

その背景にはやはり誰かと繋がっていたいという思いがあるのです。

孤独が人一倍嫌いで愛情に飢えているがために、ますます孤独になるというとても悪循環な状況です。

本人が自覚して感情をコントロールする努力や、自分の得意分野を磨いて社会で活躍できる準備をするなどの努力が大切だと、いかに早く気付くかが大切なことだと思います。

スマホが友達でネット依存症になっている人について詳細はこちら >

12.夜行性


夜行性というのもメンヘラ女の特徴のひとつです。

メンヘラ女は一般的な人の考え方とは異なる部分も多く、社会生活に馴染めない場合もあります。

男性に依存してしまう傾向も相まって、仕事も夜のお仕事など不規則なものになりがちです。

夜の方が静かで落ち着き、またネットユーザーも増えるので彼女たちには都合が良いのです。

不規則な生活

感情や収入が不安定になると生活も不規則になります。