CoCoSiA(ココシア)

メンヘラ女の14個の特徴と500人...(続き33)

—(28歳/男性)—
「SNSでやたらと彼氏としたことや行った場所について詳しく書いている女性はメンヘラだと思います。」

—(34歳/女性)—
「傷つきやすく、辛いと感じると自分を傷つけ、それをアピールしてくる。」

—(25歳/女性)—
「彼氏中心の生活。別れると死ぬって言う人。」

—(26歳/男性)—
「自分の弱みをことさら強調して下手に出て来る」

—(50歳/男性)—
「以前交際していた女性をメンヘラだと感じた時の体験談です。
二、三日連絡を取らないとネガティブ思考が強まり、いきなり「別れよう」とか言ってきます。
前回会った時に揉めたとかならわかるんですけど、たった数日会わないだけでここまで落ち込んでしまうんです。
そして会うとケロっとして、好き好き大好きモードになって甘えに来ます。
メンヘラだな~と感じました。」

—(38歳/女性)—
「LINEの一言が構ってちゃん」

メンヘラな女性と付き合う時の注意点


今までお話ししてきた様に、メンヘラ女と呼ばれる女性と付き合うには注意が必要です。

不安定なのでその点をしっかり意識をして付き合うことが大切です。

長く付き合えば慣れも出てくると思いますが、彼氏さんはメンヘラの女性に振り回され過ぎない様に、ある程度の距離を置くことも大切です。

あまりかまいすぎると自分も疲れてしまうからです。

適度な距離と付き合う際の注意点を守ることがお互いのために必要なルールです。

具体的にメンヘラ女と付き合う際に起きる代表的なケースごとに注意点をまとめましたので、参考にしてみてください。

かまわないと怒る

やはりメンヘラ女にはかまわないと怒り出す特徴があります。

その際になだめたり反対に怒り返してもその怒りは収まらないでしょう。

理屈ではなく精神的に満たされていないために怒っているからです。

普通の人の場合、かまってもらいたい場合は相手の立場や状況を考慮してお願いが出来るのですが、メンヘラ女は感情をコントロールが苦手なのでそのままストレートに怒りをぶつけてきます。

まずはその特徴を理解して何故そのように怒るのかを知る必要があります。

不安定なので満たされたい

メンヘラ女が精神的に不安定で満たされたいと思っている
かまってあげないと怒る一番の理由は、メンヘラ女自身が不安定なので満たされたいと思っているからです。

そんなメンヘラ女の女性と付き合うには怒り出すことを受け入れるか、根気よく諭す努力が必要です。

また、可能な限りかまってあげることが怒りを小さくする方法のひとつですが、これは努力が必要になります。

攻撃的になることがある

突然暴力的になったり、物を投げてきたりなど攻撃的になることもあります。

攻撃的になった場合は同調して怒らず静かに収まることを待つ方が早く静まります。

何気ない一言で傷つく

メンヘラ女は他人の何気ない一言で傷つくことがあります。

例えば、褒めたつもりで「髪型変えたんだね」などと話しかけても、「変な髪形だって言いたいの?」と否定的に捉えられたりします。

日常の些細な出来事で傷ついてしまうことが多々あるのです。