CoCoSiA(ココシア)

メンヘラ女の14個の特徴と500人...(続き2)

かまってちゃんな人について詳細はこちら >

3.自分を大切にしてくれる人に懐く

メンヘラ女は 自分に関心を持たれたい、気にかけて欲しい と常に思っているため、自分に優しい人には懐く傾向にあります。

よく相手を見て判断しないで盲目的に懐いてしまったり、相手の隠された下心に気付かずに懐いてしまったりすると、男に騙されてしまう可能性もあります。

そのため自分がメンヘラ女だと思う人は注意が必要なのですが、根本の原因である自己肯定感や自己重要感が満たされないと、抜本的な解決は難しいでしょう。

少しくらいの依存は気にしない、包容力がある優しい人と出会うことが出来れば、懐いても受け入れてくれるので問題ない場合もあります。

自分に優しい人に甘える

些細なことで優しくされて、その人に甘えるようになってしまうのもメンヘラ女の特徴です。

相手は、特別そのメンヘラ女に優しくした訳ではないのに、メンヘラ女にとっては「私だけに優しくしてくれている」と勘違いして甘えることもあります。

このことからも愛情に飢えている内面がうかがえますが、度を越さなければ上手くいく場合もあり、愛情に満たされていけばメンヘラ女特有の度を越した甘えが軽くなっていく場合もあります。

自分を大切にしてくれる人について詳細はこちら >

4.ヒステリック

メンヘラ女は普通の人よりも感情的でヒステリックな傾向にあることも特徴のひとつです。

喧嘩や言い合いをしていると、突然キレて叫び出したり、大きな声で怒ったりする場合もあります。

特にメンヘラ女が自分に関心が向けられていない、愛情を感じられないと思った時に、感情を抑えきれなくなり爆発してしまうのです。

怒れば周りの人たちが言うことを聞いてくれると思っている場合もあります。

まるで子供のような態度ですが、幼い部分もヒステリックになる原因のひとつです。

理性より感情で動くタイプ

普通の人でも、自分をかまってほしい気持ちや、時には怒りたい気持ちは誰しも心の中にありますが、その場の状況や相手との関係などを理性的に考えてコントロール出来るものです。

しかしメンヘラ女の場合は理性よりも感情で動く傾向があります。

そのため人間関係などで、トラブルを招いてしまいがちです。

ヒステリックな女性について詳細はこちら >

5.虚言癖がある場合も

メンヘラな女性の特徴には、虚言癖がある場合もあります。

これは極度にメンヘラ度が高い場合に見られる特徴です。

嘘の過去や偽りの家族構成など…さらには自分のプロフィールも嘘で固める場合もあります。

その理由は自分に自信がないから、もしくは正直に話して傷ついた過去があるからです。

また、相手に嫌われたくない、自分をよく見せて注目を集めたいという思いから嘘をつく場合もあります。

とにかく相手の関心を引いて自分にかまっていてもらいたいのです。

それがメンヘラ女にとってはとても大切なことなので、そのためには平気で噓をついてしまうのです。

一種のかまってほしいアピール

嘘をつかれた周りの人たちはその嘘で混乱してしまうでしょう。

あまりにもその嘘がひどい内容であったり、常に嘘をつき続けられたりすればどんどん人は離れていってしまいます。