心に病気を抱えた人について使われる言葉となったメンヘラ。

筆者がこの言葉を知ったのは最近で…字面を見た時はメルヘン?って読み間違えて、

メルヘンチックな可愛らしい女の子を指しているのかな~って思っちゃいました。

そもそもの語源は“メンタルヘルス”で、2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」の住人をメンヘラーと呼ぶようになり、

それが“メンヘラ”へと変わっていったようです。

でもこの言葉が広がっていく中で、キチガイという用語の置き換えとして定着していったようで、

主に心や気持ちが“病んでいる”ような人に使われているんですよね。

ですので、どちらかというと差別的な意味合いが強い言葉となっているんです。

メンヘラ女子の特徴って?

メンヘラは、主に女性に使われている言葉となっていますよね。

女性は、繊細でナイーブな面をもっている人が多いので、必然的にメンヘラタイプが多いとも言えるのでしょう。

そんなメンヘラ女子は、恋人にするにしても、友達にするにしても…ちょっと面倒くさがられ、嫌煙される存在となっています。

「できれば避けたい」「あまり関わりたくない」と思われてしまうのが、メンヘラ女子なんですよね。

ただ、内面的な要素だけに、メンヘラかどうかの見極めが難しかったりします。

避けるにしても、付き合うにしても…できればメンヘラかどうかを事前に知っておきたい!という声がちらほら。

事前にわかれば、苦手なら避けられる。

恋人でも友達でも、付き合っていくなら対応の仕方も変わってくるというものですからね。

というわけで、今回は“メンヘラ女子の特徴”を特集します!

1.個性的なファッション

ふわふわガーリー系ファッション

メンヘラ女子は、個性的なファッションを好む傾向にあるようです。

寂しがり屋さんが多いということなので、個性的なファッションで人目をひきたいという気持ちもあるのかもしれませんね。

そんなメンヘラ女子の多くが好むのが、ふわふわガーリー系ファッション。

ロリータ系ファッションとかとも言えるんだと思います。

メルヘンチックだったり、夢の世界の住人のような、とにかく女の子らしくてかわいいファッションをしていることが多いようですね。

筆者がメンヘラをメルヘンと勘違いしたのは、このファッションイメージがあったからかもしれません。

メンヘラの人は、人とはちょっと違う精神性の持ち主であるとも言えるので、その辺が夢の世界のようなファッションに反映されているのかもしれませんね。

人気上昇中?病みカワイイ系ファッション

また、10代の女の子の中でじわじわと人気になっているというのが、病みカワイイ系ファッションだといいます。

病みカワイイとは、夢カワイイに“病み系”の要素を加えたファッションなんだそうです。

アラフォーの筆者にとっては、もう何がなんだかわかりませんが…笑

夢カワイイというのが、そもそもメルヘンチックな可愛さに毒が入っているんだそう。

ほんとうに、10代の子って独特な感性を持っていますよね。

病みカワイイファッションには、病みっていう言葉の通り、マスクや眼帯、絆創膏などを取り入れるそうです。

また、カプセル状の薬やカラフルな液体が入った注射器等々…

“病み”にまつわる要素をファッションに取り入れているとのこと。

メンヘラのイメージと、確かに直結しているかもしれませんね。

バンギャに多いV系ファッション

また、メンヘラ女子はヴィジュアル系バンドのファンって人も多いようで、V系ファッションをしている傾向もあるようです。

筆者のように、バンギャ?V系?とついていけていない人のために解説しておくと…バンギャとは、ヴィジュアル系バンドの熱心なファンの女性のこと。

また、V系はヴィジュアル系ってことです。

ヴィジュアル系ファッションも個性的ですもんね!

それが激しいほど…確かにちょっと、病んでいるような要素を感じちゃうかもしれません。

ファッションが派手なわりに、性格が控えめだったりちょっと暗かったりもするんですよね。

昔の知り合いにこういう系の子がいましたけど、やっぱりファッションも感性も独特でした。

普通に話せはするけど、ところどころに“病み”が見え隠れする感じ…あの子がメンヘラ女子だったのかもしれません。

2.マイメログッズが大好き!

メンヘラ女子は、“マイメロが好き”という傾向も強いみたい。

確かに、サンリオキャラクターの中でも、ロマンティック系キャラクターのマイメロディーは、ふわふわガーリー系ファッションをする子が好みそう!

それに、メンヘラ女子はツインテールの子が多いのも、マイメロのうさぎの耳を彷彿とさせますね!

マイメロをはじめ、サンリオキャラクターは確かにかわいい♡

今、マイメロの公式HPを見てみましたが、全体的にピンク色でふわふわして、まさに夢の世界というイメージでした。

メンヘラ女子が、キティちゃんじゃなくてマイメロっていうのも分かる気がします。

…でも、ある程度大人になると、こういった子供向けのキャラクターを身につけることはないんですよね。

それが、独自路線をいくメンヘラ女子の特徴になるんでしょうね。

3.毎日夜更かし


メンヘラ女子は、毎日夜更かししている傾向が強いという特徴も!

夜って、特殊な心理状態に陥りやすい時間帯でもあるんですよね。

普通の健康な人なら、明るい時間に活動し、夜になれば疲れてさっさと寝たいもの。

暗くなるにあわせて「よ~し。今日も終わった~」とすがすがしい気持ちにもなるものです。

でも一方で、暗闇は“不安感”を感じたり、また“秘匿性”という性質も持っています。

メンヘラ女子は、暗闇のもつ“不安”と“秘匿”という闇(病み)の世界に入れ込みやすいんでしょうね。

…というよりも、自ら好んでそこに足を踏み入れるんだと思います。

つまり、病みの世界にいる自分に陶酔したいということ。

なので、毎夜毎夜夜更かしして、被害妄想的なツイートをしたり、ラインを送ってくるようだと、メンヘラ女子である確立が高いということになるんですよね。

4.すぐ弱音を吐く


そして、すぐに“弱音を吐く”のも、メンヘラ女子の特徴と言われています。

人はどちらかというと、自分の弱い部分を隠そうとする人のほうが多いもの。

でも、それとは対照的に、むしろ弱さをアピールしてしまうのがメンヘラ女子。

“か弱いのが女性らしい”という考えの元、弱い自分が可愛いとさえ思ってしまうということです。

「弱音を吐く→心配される→安心したり満足する」という心理があるので、弱音を吐くのも当然です。

メンヘラ女子は寂しがり屋。

かまってほしい!という、かまってちゃんの傾向もあるので、心配されることでかまってもらえる状況を作り出したいという思いもあるのでしょうね。

それが、すぐに弱音を吐くという言動を生み出しているのだと思います。

「私なんて」と自分を卑下する発言

メンヘラ女子は、自己卑下が強かったりするので「私なんて」という言葉も口癖のようになってしまいます。

その言葉から、周囲の人の「そんなことないよ」という心配の言葉を引き出したいんですよね。

自分は何も出来ない人だから…自分なんて価値のない人だから…「ひとりでは生きていけないの」だから、「傍にいて、私を守って」と。

やっぱり寂しがっているということです。

寂しがり屋さんが可愛いと思われることもあるけど…度が過ぎるとウザイと思われてしまうんですよね。

常に周囲の人の支えが必要なので、それに付き合う人は「重たすぎる」と感じてしまいます。

「もうダメ」と迎えやすい限界

また「もうダメ」というのも、メンヘラ女子から聞かれやすいワードとなっているようですね。

限界を迎えるのが早い。

ということなんです。

人の限界は、人それぞれではあるのですが…それでも人は、限界を超えてもがんばろうとする人も多いものです。

普通はそういう人に「もういいよ。よくがんばったよ」と、周囲の人が歯止めをかけたりするものですが、

メンヘラ女子は自ら「もうダメ」と、限界をアピールしてしまうんですよね。

周囲の人から見ると「もうちょっとやれるんじゃない?」と思うようなところで限界を迎えてしまう…

そんなところが、気持ちが弱すぎるメンヘラ女子だと言われてしまうのでしょうね。

5.SNSに病み投稿

SNSに病み投稿をする人も、メンヘラ女子の特徴となっているようです。

これも、先ほどお話した通り、深夜に病み投稿が多い傾向にあるようですね。

確かにSNSは、自己アピールや、自分を発信するツールではあって、使い方は間違っていないのですが…

読む方は、そういった病み投稿を不快に感じちゃいますよね。

病み投稿をする人の目的は、やはりかまってもらうことや、心配されることにあるのですが、それが多すぎると正直重たい。

それに、「発信するのは自由だから、読む方もスルーしても構わない」って言うんだったらいいのですが、メンヘラ女子の気持ちはそうじゃないんですよね。

かまってもらえるまでやり続けるし、心配を引き出そうと、病みもどんどん深くなってしまうんです。

チェックすべきはTwitter

とくにTwitterは、短文をポンポン投稿出来るし、ちょっとしたつぶやきを発信するツールでもあるので、メンヘラ女子には愛用者が多いみたい。

メンヘラ女子はそこで、病み発言を連投するようです。

なのでTwitterをチェックすれば、メンヘラ傾向も顕著にわかるということなんですよね。

「あの子メンヘラかも…?」と思ったら、Twitterで投稿内容と頻度から、病みの深さを確認してみましょう。

読んでいて、気持ちがズッシリと重くなったり、自分まで辛くなるような感覚を抱いたなら、それはメンヘラ女子である確率が高いということ。

それに、仲良くするにあたって、振り回される可能性があるということです。

ネガティブ発言が多い

SNS…とくにTwitterの発言にネガティブワードが頻繁に登場しているようなら、やはりメンヘラ女子だと思わずにはいられませんよね。

特に、何があったのかは記載せずに「死にたい!」や「もうやだ!」「むかつく!」など、ただただネガティブな感情のみを発信している場合は、メンヘラ度合いがかなり強いと思われます。

もちろん誰にだって、ネガティブな気持ちを発信したい時もあります。

でもそんな時、普通は、嫌なことがあった状況とともに、落ち込んだ気持ちを発信するものです。

そして、「うわ~それやだね!」「わかる~!」という共感を得て、「自分だけじゃないよね」と励みにしたりするものです。

でも、メンヘラ女子は共感ではなく、心配されたい心理が働いているので、状況は記載せずに気持ちだけ発信してくるのです。

「何があったの?」「大丈夫?」という言葉を待っているんですよね。

投稿頻度が高い

また、先ほどもお話したように“投稿頻度が高い”というのも、メンヘラ度合いを見分けるポイントになります。

とにかく逐一自分のネガティブな感情を投稿し続け、心配の声を絶やさないようにする。

それが、メンヘラ女子なんです。

常に人の気を引いていないと安心出来ないほど、心が不安定なんですよね。

誰かに支え続けてもらえないと、安定を保てない心の弱さ。

それゆえに、優しい恋人や友人は、常にメンヘラ女子を気にかけることになるんです。

でも、そんな風に支えてもらったとしても、立ち直ることもなければ、自立することもない。

また、支えてくれている人への感謝の気持ちもない。

そんな薄情な一面も持っているんですよね。

薄情というより…自己中なんです。

盛り加工の自撮り付き

メンヘラ女子は自己中。

ということは、自分が大好きでもあります。